てっこうまるはだれでしょう2010/02/07 20:13



イタリア在住の作家、佐藤まどかさんの、2冊目の著書。

”てっこうまる”は、いさましそう名前にもかかわらず、つるんとかぼそい多肉植物です。(真ん中にある小さな鉢植えがてっこうまるです)

わかおくさんのひっこしのときに、なんとゴミ捨て場に置き去りにされてしまいます。

せっかく優しい女の子が拾ってくれても、またまた行き場がなくなり、やっとおばあさんが拾ってくれます。

でも、そのおばあさんもいなくなり・・・!

子供たちも、てっこうまるはどうなっちゃうの!?と、思わずひきこまれることでしょう。

やさしい語り口ながら、ちょっとシュールな所もあって、大人もいっしょに楽しめそう。

個人的には、おばあさん達がもっていた、植物をお話ができる「みどりのゆび」が欲しいです!

まどかさんのHPでも、「牛太郎・・」を紹介していただきました。ありがとうございます!http://www.madoka-sato.com/madokasato-writing.htm

ゆるむ・・2010/02/07 20:25



厳しい寒さが続いたが、今日は日中からいくらか空気の冷たさもゆるんだ。

とはいえ、やはり午前中は、水道管の解凍作業が待っていた。

夜も、やっぱり気が抜けない。ヒーターをつけて加温しておく。

「キンキン」という寒さからは解放され、子牛たちの表情も、昨日までよりはいくらか余裕があるようだ。