七頭の盲導犬と歩んできた道2010/02/23 17:36




沢田俊子先生の「七頭の盲導犬と歩んできた道」を読む。

日本で女性初の、盲導犬ユーザーとなった、戸井美智子さんの歩みを描いたノンフイクション。

ともに歩んだのは、オデイー、クリス、パンア、アユテイア、ローラ、アリサ、ニルスの7頭の盲導犬。

それぞれに過ごした時間も性格も異なるが、忠実に戸井さんに寄り添い続けた姿は心打たれる。

全盲である戸井さんご自身の、前向きな姿にも勇気を頂く。

アメリカに留学して、英語教師となるほか、盲導犬への社会的な理解を得るため、啓蒙にに尽力された。

そして、戸井さんが歩むべき道の先鞭をつけたお父様の姿勢にも、親として居住まいを正される思いがする。

盲導犬の歴史もよくわかる、感動ノンフイクションです。

4月の陽気2010/02/23 17:48



最高気温が12度まで上がり、4月並の陽気となった。

取り組んでいる長編は、収めどころが見えてきた。

だから早く決着をつけたくて仕方が無い。

でも、そんなときほど、体をほぐしてゆっくり行くべきだろう。

200枚まで、あと30ページ。今週中に、決められるかな!?