バイク部隊2010/03/08 20:54



昼過ぎにやってきた、1台のバイク。

農文協のバイク部隊のI君だった。

農業関係の出版社の両雄といえば、家の光協会と農文協だろう。

農文協は、月刊誌「現代農業」を出すほか、農業の学術書を手広く手がけている。

バイク部隊は、取材と営業のために全国をあまねく駆け回っている。

先ごろ、農文協の雑誌を何冊か購入したばかりだった。

営業のほうではさっぱりだったが、取材のほうで協力させていただきました!




パートタイマー2010/03/09 19:27



今日も朝から、パートさんのピンチヒッターで直売所へ。

のぼりを立て、レジを起動させ、焼イモの準備に、薩摩芋や蜜柑の袋つめ、その合間にパソコンでポップを作り、お客様の対応もする。

忙しくて、あっという間の一日が過ぎた。

帰る頃には、雪がさかんに降り始めた。

カーラジオでは、キャスターが5年ぶりの大雪になると言っていた。。

明日の朝、どうなることやら!?

大雪2010/03/10 15:38




朝、車のエンジン音に混じって聞こえる、ガガガ・・ブキブキブキ・・という音で目を覚ます。

へんぴな我が家周辺まで除雪車は来ないが、農家にはトラクターがある。早起きの誰かが、道路の除雪に乗り出した音だ。

さすが、5年ぶりの雪だ。約20センチは積もったろう。

だがこんなときに、そうべえがいない・・・!べこ売りに東京さ行ってしまったのだ。

おかる、仕方なく、人力の雪かきで道を作りながら、牛舎へ向かう。


長靴もこの通り、雪に埋もれそう・・。

途中から重い雪かきはギブアップとなり、「こうなりゃ、人間ラッセル車だ~!」と、ずぶずぶ雪を蹴散らし、牛舎にたどり着いた。

雪の落し物2010/03/11 22:13




昨日の大雪がうそのように、夕方までにはかなりの雪が姿を消した。

犬と散歩をしていて「あれ?」と山際に目がとまる。

雪が黄色に染まっているのだ。

家にもどって、テレビを見て原因がわかった。

杉の花粉が、雪の重みで落ちてしまったという。

これでいくらかでも飛散量が減れば、花粉症の人にとっては朗報かも。

双子2010/03/12 20:38



双子の男の子が生まれた。

受精卵移植の場合は、多胎になるケースがあるが、通常妊娠では珍しい。

一人でも大変なのに、双子ではお母さんはもっと大変なはず!

子牛たちは互いにじゃれあいながら、元気に仲良くやっている。

母牛は、まだ若いメスだ。

子育てがんばっておくれ!

お宝鑑定?2010/03/13 22:22



蔵の床を大工さんになおしてもらった。

古い箪笥などかたづけるうちに、じっちゃんが発見した一品。

「中に熾した炭でも入れるのか、なじょして使うのかや?」

何の道具か、じっちゃんにも不明だという。

どなたか、知りませんか?

連日の地震2010/03/14 21:30




皆様、白い割烹着に、赤いたすき姿。

地域の婦人防火クラブと交通安全母の会の総会に出席。

夕方、強い地震があった。

昨晩も大きな地鳴りとともに震度4クラスの地震があったが、きょうのも震度4。

夕べより長く揺れを感じた。(こわかった~)

総会で、初期消火の話しがあったばかり。

心のそなえも大事です。