田植え初日2010/05/17 20:37



今年の田植えが、いよいよスタートした。

昨日までの小寒い日々から打って変わって、初夏のような暖かい日となった。

牛飼い青年のO君の応援ももらい、順調に進むか・・と思いきや!

突然、田植え機が「ガツガツ」と大きな音を立てはじめ、田植えは中断した。

「ベルトか?ローターか?」必死で原因を探るが見当もつかない。電話で状況を説明し、機械屋さんに急遽来てもらうことになった。



車を飛ばしてやって来た機械屋さんは、「自分なら一発でわかる!」と豪語する。

「ほんとか~?」と、半信半疑のそうべえだったが、指示通り苗を植える部分を点検すると「これか!」と驚愕の声を上げた。

なんと、O君の胸ポケットから落ちたライターが、苗を植え込む爪の部分に引っかかっていたのだ。

「おう~!さすが、一発だな」と、皆の尊敬の視線が機械屋さんに集中した。

「神様から、タバコやめろってことだろう」とからかわれ、愛煙家のO君も首をすくめていた。

そんなこんなで、ササニシキは無事植え終わった。

明日はコシヒカリを植える。