なみりい2010/06/06 21:12



午後から・・と思っていれば、午前のうちに、お迎えが来た。

今日は「なみりい」(へんてこだけれど、牛の名前です)との別れの日・・・。

しげやんにせかされるように、ばたばたとトラックへ誘導する。

「なみりい」は、平成4年にこの家で生まれ、この家で育ち、18年の間ともに暮らした。

「ずいぶん働いてくれたよ・・」と、そうべえも感慨深げ。

ついに、引退の日がやってきたのだ。

愛情を込めて育てているが、牛はペットではない。牛飼いとして、一線は画しているつもりだ。

それでも、長い時間をともに生きた牛には、思い入れは深い。

そうべえが、しげやんに冗談めかしで言った。

「こいつが目の前に肉になって出てきても、おれには食えねえな・・」
おかるは、そうべえは本気で言っているだな・・と思った。