2010/06/14 20:51



夜、急に思い立って、蛍を見に行った。

涼しいし、まだ時期も早かったのだろう。例年蛍が見られるスポットをいくつか巡るも、発見できず・・・・。

あきらめきれずに、最後に、山の中のスポットへ。
「いた!」と、娘。わずか3匹だったが、山の澤沿いに、緑色の光が点滅している。

娘が一匹手のひらに受け止めた。それから、もう1匹とらえて、手の中に2匹が寄り添っている。

「はんぺいた~」って・・・こらこら、「愛の蛍」ごっこをしているな。
(昨晩の龍馬伝を見た人限定の話題でした)

山の中の棚田で見る蛍・・・。その情景は、ちゃぐりん7月号「蛍の棚田」に描かせていただきました。

*惑星探査機「はやぶさ」帰還のニュースに、感動。

エンジントラブルや、通信途絶の危機を乗り越え、苦節7年で地球に帰還した。

しかも、資料カプセルのみを残し、自らは「よだかの星」のように、燃え尽きていった。

物語になっています!