フラペチーノ2010/09/09 20:18



今日も気温が25度と、過ごしやすい日。
ほったらかしにしておいたハウスの中の雑草を片付け、バジル、ナス、ゴーヤなどを袋詰めし、直売所に出荷する。
PCに向かい、短編の骨組みを作り、どう広げるか考えた。
昼食後、次女の体調が良いので、久しぶりに一緒に出かけた。
歩き回って疲れたので、スタバでお茶にすることに。
おかるが頼んだのは、「コーヒージュレプラペチーノ」
ほんに、難しい名前だな~・・。(かみそうだったので、スタッフに注文する前に、こっそり練習しちゃいました)
ウインドウショッピング(あくまでもウンドウショッピング!)もできて、心もリフレッシュです!

秋の気配2010/09/10 17:31


今朝は肌かけ布団をすっぽりかぶるほど、涼しかった。
最高気温が29度まで上がったものの、最低気温は20度と、すっかり秋めく。
初めて、ススキが穂を開いたことに気が付いた。
暑さに目がくらんで、気が付かなかったのか・・。
それとも、ススキも秋を感じて、いっきにすすんだのか…。
田は黄金色に輝き、あたりは稲刈り機の音でざわめき始めた。
我が家の稲刈りも目前!!
秋が動き始めます!

秋色2010/09/11 16:27


今朝空・・秋色!
日中は29度まで上がり、空気はあいかわらず夏を残している。
ハウスの中に、南国タイの、白いナスが実った。
おじさんが送ってくれた種をまいて、育ててきたものだ。
タイのナスは、どんな味がするかな?楽しみです。

はやぶさ2010/09/12 17:36


日本中の感動を呼んだ、探査機はやぶさのカプせルがやってきた!。
宇宙開発センターがあることがご縁で、東北で唯一の公開場所となったのだ。
息子が帰省したので、最寄りの駅に迎えに行きがてら、開発センターの前を通ると、駐車場には3台しか車がないではないか!
昨日など、2時間半待ちの人出だったと聞いていた。
おかげで、直売所もはやぶさ特需に沸いたのであった。
「すいてるかも!これは行くべし!」と、整理員の誘導に従って、車を進める。
・・・あれ?あれれ!? 奥に見えるは車とひとの群れ。
ここが本丸であったのか・・!
長蛇の列はどう見ても、1時間は並ばなければ見れない感じ…。
おかるのスケジュールの中に、その余裕はなし・・。
「はやぶささ~ん、会いたかったよ~!」
雰囲気だけ味わって、会場を後にした。

ニューフェイス2010/09/13 20:53


新しい冷蔵庫がやってきた。
以前の冷蔵庫は、おかるが嫁に来る前から使っていたもので、四半世紀も役に立ってくれた優れものだった。
「ありがとうね」と見送り、ニューフェイスを迎えた。
これから、長く付き合ってくださいよ。
今日の、秋の空。
秋を感じさせてくれるものが、ちょっとだけうれしい。

見守る2010/09/14 16:18


そうべえが、子牛市場に出かけた。
お産になりそうな牛が2頭、おかるの預かりとなった。
山の1頭はいくら待っても気配なしだったが、家の近くにいる1頭は昼前に無事生まれた。
ところが、初産のせいか母牛がひどく神経質になっていて、子牛が乳を飲みに行っても、後ろ足で払ってしまう。
グーグーと、母牛特有の鳴き声を立てるので、母牛本能スイッチは入っているはずだ。
それでも、油断はできない。育児放棄から虐待に発展することは、牛の世界でもあり得る。
そうべえに、「どうする?」と指示を仰ぐと、「見てて」という。
「見てる以外に何かすることは?}と聞けば、再び「見てて」という。
「見てるだけでいいの?」とさらに問えば、「そう!」という。
おかる、じっと見守ることにいたしました。
するとほどなくして、あきらめずに乳のところへ行く子牛の姿に、母牛の本能ギアがさらに1段階かちりと進んだ様子。
子牛のお尻をなめて、静かに乳を吸わせるようになった。
そうなんだなあ。見守るって、ほんに大事なことなんだなあ・・。

タイナスカレー2010/09/15 20:07


昼に、タイナスをカレーにしていただいた。
食べてみたら、あっさりとして、柔らかだった。ごちそうさま~!
今日も、秋の空を見っけ!

急激に涼しくなったせいか、体調がおかしい。
午後から、しばしアレルギー性の鼻炎になって、ひどい目に合う。

*短編も一つ仕上げ、大会作品(役100枚)の最後にもたどりついた。いつもの悪い癖で、詰め込みすぎたかも・・・。推敲が楽しみ。資料の本を読み、情報の整理もした。もうすぐ稲刈りが始まるから、急げ~!