きらきら宝石箱2010/10/09 15:26



アンソロジー「きらきら宝石箱:プリンセスがいっぱい」[ぶんけい堂)に、お友達のSAFFIさんの「前世うらない」が収録されています。
力のある筋立てで、ぐいぐい引き込まれます。面白かったです!
同じく「同時リーズ:夢とあこがれがいっぱい」には、仙台在住の椋鳩十賞受賞作家ROKUさまの「バラ縁の魔女」が掲載されています。
ROKU様ならではの洗練されたファンタジー仕立てのお話。
憧れるなあ…こういう世界、ROKU様の作り出す魔法です。
表紙もキュートで、女の子なら手に取りたくなりますね。
おふたりとも、おめでとうございます!

*短編を一つ推敲終わらせる。もう一つの短編の構想を練る。いつまでにこれを終わらせて・・と、予定も立ててみる。(計画倒れになるなよ!と、自分に喝!)

コメント

_ ジャパリア人 ― 2010/10/09 16:43

こんにちは。その2冊はすごく売れていて、発売1週刊で増版だそうです。すごいっ。
最近は理論社倒産など暗いニュースもありますが、こういう明るいニュースを聞くと、ほっとしますね。
ところで、大会行くことにしました。我が家は金欠炎がひどいので夫に「うそ、気が狂ったのか!」と非難されてますが、自分で稼いだ金だ、うるせえよ!と言い返し、肩で風切ってまいります。(冷や汗たらたらしつつ)
お会いできることを楽しみしてますよ~~

_ yesnid(虹乃 ― 2010/10/10 01:16

「きらきら宝石箱」
応募しましたが、見事に、没になりました。箸にも棒にも・・・、というやつです。

_ ジャパリア人 ― 2010/10/10 01:30

yesnidさま。かつて講談社の新人賞を受賞したXXさんから直接聞きましたが、彼女はその作品をファンタジー大賞などあちこちに応募し、落ちまくり、ムカついて最後講談社に送ったら見事大賞!だったそうです。ある程度のレベルに達している作品は、これはもう編集者や審査員の好みによるところが大きいそうです。
私も最初に書いたヤツが運よくニッサンにひっかかりましたが、そのあとは悲惨でしたよ~~~(今もだけど)
ガンバッテクダサイ!!!

_ saffi ― 2010/10/10 07:37

どじょうさま
読んでくださって、そのうえご紹介くださって、恐縮です。ありがとうございます。偉い先生ばっかりなので、小さくなっております。ROKUさまの、ほんとすてきなお話できれいですね!それに私は公募でしたが、ROKUさまは依頼作家さん!すごいです。

どじょうさまだけでなく、ジャバリア人さまにもまたお目にかかれそうで、うれしいです。おふたりともお気をつけておいでくださいませ。

_ どじょう ― 2010/10/10 09:28

>YESNID様 まあ、参戦されたのですね。なんといっても、競争率、すごかったですからね。
シャバリア人さまのコメントに同感です。どじょうも、落ちまくって、意外なところから光が当たったりした体験があります。
没原稿の積み重ねは、財産になると思います。

*原稿、首をなが~くして、お待ちしております(微笑み)!

>シャバリア人さま そういうことあるんですよね~。懇親会では、情報交換もしたいです。
名もなき新人には、いばらの道が続きます…。
お~し!シャバリア人さまに会って、気合をげっとするぞ~!

>SAFFIさん なんの!あのすごい公募から入選されたSAFFIさんのお話は、さすがの面白さでした。
えらい先生方の中でも、キラキラです!

大会も、あと20日。楽しみ。でも、あんな原稿出しちゃって、ドキドキ・・・。タイガーマスクの虎の穴が迫っております。
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

_ yesnid(虹乃 ― 2010/10/10 12:29

ジャパリア人様
『ある程度のレベルに達して』ないと思います。
私の場合。

どじょう様
「あんな原稿」だなんてご謙遜を。
さすがプロは違うな、と唸りましたよ。

_ どじょう ― 2010/10/10 17:40

>YESNID様 いえいえ・・・後悔先に立たずはよくぞ申しました
。送り出した後に、あれたこれや頭に浮かんできます。でも、最近は、頭を切り替えて、なるべく次のことを考えるようにしています(汗)。

_ roku ― 2010/10/13 09:09

どじょうさま、今頃失礼いたします(-_-;)
本の紹介、ありがとうございました。初めてのアンソロジーなので、どうしてよいかわからずにおりました。
いよいよ季節風大会ですね。みなさまのやりとりに熱気があふれていて、読んでいる私まで熱くなってまいります。
熱気のおすそわけをいただいて、今日も仕事をがんばりまーす(*^。^*)

_ どじょう ― 2010/10/13 09:22

>ROKUさま お仕事がんばってくださいませ!煮詰まったら、ROKUさまのブログで、どじょうをほっこりさせてくださいませ!お待ちしております。
どじょうは、いちじくといっしょに、煮詰まっております…。

トラックバック