季節風大会2010/10/31 20:11



今年も、30,31日と季節風大会に参加。
越水利江子先生の「愛の物語」分科会に参加した。
それぞれが持ち寄った作品を、どうしたらよくなるのか、徹底的に考え、議論を交わす。
「どんな悪役でも、作者は登場人物を愛してほしい」という言葉をはじめ、越水先生の珠玉の言葉を必死でメモ!
今年も、たくさんの収穫を持ち帰ることができた。

一夜明け、早朝、東大卒のSAFFIさんの案内で、東大学内散歩ツアーに出かける。
9時から再び、合評!まな板の上に乗った自分の作品も、どこをどう変えればよいのかが見えてくる。
分科会の皆様、そして、お忙しい中手弁当でお世話してくださった世話人の皆様、本当にありがとうございました。
後藤先生のいないということが、たまらなく悲しかったが、代表代行として、あさのあつこ先生も駆けつけてくださった。
そして、いつものように、みんなの熱い風が吹いていることも、うれしかった。
東北新幹線から降り、車で夜道を行くと、タヌキが迎えに出てくれた。やっぱり、田舎ですなあ・・・。
夢のような2日間。そして、たくさんの夢を、現実のものにしたいと、エネルギーを充填出来た2日間でもありました。

コメント

_ 菜の花 ― 2010/10/31 21:20

無事に帰られたのですね。よかった!!
体力的には少し疲れましたが(?)愛の分科会はまさしく愛に溢れ(もちろん作品も)白熱した楽しい2日間でした。どじょうさんに初めてお会いできて嬉しかったです。受け付けで思わずお顔を見つめてしまいました・・「きれい」と・・・。
2日間を今後に生かしていきたいと思います。
この場をお借りして、愛の分科会の皆様、ありがとうございました。楽しかったですね。
また、書きましょう・・・ね。

_ どじょう ― 2010/11/01 07:38

>菜の花様 こちらこそ!本当にお世話になりました。とても勉強になりましたね。いってよかった~!
どじょう、「きれい」というコメントに大興奮!!!菜の花様は、本当に善い方ですっ!
こんなどじょうでございますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

_ yesnid(虹乃 ― 2010/11/01 11:24

推薦作、おめでとうございます。
私も、お世辞ではなく、「きれい」な方と思いました。なおかつ知性を感じました。

_ りえ子 ― 2010/11/01 12:27

お疲れさまでした~
熱い熱い分科会、大会でしたね。
分科会のみんなの作品から、元気をもらって、私もまた頑張れそうです~

_ どじょう ― 2010/11/01 13:05

>YESNIDさん YESNIDさんも、と~っても善い方ですっ!(すみません、こんなことばかり反応して!笑)

>りえ子様 本当にありがとうございました。
りえ子さまの分科会で推薦作になることを夢見ての参加でした・・・。ずうずうしく、おうけしてすみません。
もっともっと作品に磨きをかけて、後藤先生や、りえ子様に、恩返しができるように頑張ります!

_ 敦子 ― 2010/11/01 20:32

どじょうさん、お疲れさまでした!
季節風大会って、とんでもなくすごいよね。
あれなしでは生きていけない体になった気が(笑)。
私も三年連続宴会でビールぶちまけ……の偉業は達成されず、真面目にすごした自分を誉めたい。
今年はかっこいいpちゃんとご一緒で、すごく新鮮でした。
来年は分科会どうしよっかな。
もうわくわくです。
うふふ、22日はどじょうさんとお泊まりだ♪

_ どじょう ― 2010/11/01 20:35

>敦子さん 本当に、今やお正月並みの待ち遠しさです。Pちゃの体調を気遣って寄り添う敦子さん、お優しいなあ・・って思いました。22日は、どうぞ、よろしくお願いいたします。

_ ノン ― 2010/11/01 23:56

どじょうさま、季節風大会、同じ愛の物語分科会で大変お世話になりました!推薦作となりましたこと、おめでとうございます!ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*どじょうさまのお作品を拝読できたこと、幸せです、御本になるのを楽しみに待ってます!
それから、あの大ボケノン、恥ずかしくて申し訳なくて、本当に本当にごめんなさい!!!(穴があったら入りたい~~)

_ どじょう ― 2010/11/02 08:28

>ノンちゃん どじょうの作品に、たくさんのアドバイスありがとうございました。
リュート様の愛のむち・・・どじょうも、こてんぱんにやられた4年前を思い出し、ぶるぶるでした。でも、生ぬるい合評からは、何も生まれてこないんですよね。
やっぱり、季節風の大会は、すごいです!
素材として秀逸の評価が高かったノンちゃんの作品。楽しみに待っています!

_ saffi ― 2010/11/02 18:30

どじょうさま
推薦おめでとうございます!
拝読できるのを楽しみにしています!
大会ってすごいですね。あの緊張は、他のどんな勉強会にもありません。

_ どじょう ― 2010/11/02 19:46

>SAFFIさん お世話になりました。おおぎやなぎさんと東大図書館の赤じゅうたんをはがして、地方大に持っていこうと、冗談で意気投合しましたよ~!
今回は、ノンアルコールワインをありがとうございました!おかげで、気持ちよく酔えました。(笑)
RIEKO様の分科会では、一言も聞き漏らすまいと、メモ魔になりました。
推薦、とっても光栄です。夢だったので…!
22日に、またよろしくお願いいたします。

トラックバック