横手やきそば2011/02/25 23:53

24日から、転勤になった娘の引っ越しを手伝うために、泊りがけで秋田へGO!
同じ東北でも、太平洋側で暮らす人間には、びっくり仰天の世界でした・・。
テレビで見ていても、生で見る「雪の壁」は、すごい。しかも、6年ぶりの大雪だし。
雪下ろしのはしごが1階の屋根に乗っていたり、雪に完全に埋もれている家を見ては、「は~!」「ひょ~!」と、驚くばかり。
太平洋側の「春のドカ雪」なんて、かわいいもんです。
横手に出て、名物を食べてみました。
さすが、B級グルメ1位になっただけのことがあると、納得のおいしさです。
「雪が降ったらかまくらがつくりたい!」と、夢を持っていた子供たち。
こんなふうに、実現しましたよ。
雪国の方々の忍耐強く温かい人情に育てていただけることを願って、帰宅しました。
それにしても、ここから秋田は遠いよ~!
電車3本を乗り継ぎ、4時間もかかって、帰宅したのは11時でした。