ありがとうございます2011/03/22 15:22


庭にクロッカスが咲きました。ほっとします。
午後は、雑誌に寄稿する原稿を8割がた書きました。
PCに向かっていると、そうべえが、「すごいもの!」と、ビニール袋を差し出しました。
土曜から郵便が届くようになっていたのです。
なんと、あぐりっとで募集していたエッセイの、応募が30通以上も!!
ありがとうございます。
本当にうれしいです。何よりの応援になりました!!!

買い物2011/03/23 14:48


震災後初めて、市内に用足しに行った。
大手スーパーは入場制限もあり、長蛇の列。
車検延長の手続きもあり、農協の店で買い物をした。
野菜と果物は豊富にある。パンも、一人2点制限で売っていた。お菓子も少しだけ残っていた。揚げ物のお惣菜も出ていて、大判焼きも売っていた。
空っぽなのは、鮮魚と肉のコーナー。魚肉ソーセージがあるのみ。
豆腐と納豆を買ったが、夢のようでドキドキした!

取材2011/03/24 10:37


昨日、酪農家へ取材に行った。
地震の時、牛たちは恐怖fのあまり、「馬のようにそして、水をぐるぐるとかき回したように」走り回り、落ち着かせるのに大変だったという。
餌を5分の一に減らし、しぼった乳は毎日山に捨てていたそうだ。
牛も体調不良を起こし、地震後、2頭の牛が、第4胃変異と盲腸で、手術を受けたという。
診療にやってきたのは、A先生だ。
軽油で走るトラックで地域を駆け回り、手術もおしゃべりをしながら(チョチョッと!)やってしまったという、武勇伝も聞いた。
そうべえが、「危機に際して、人間は二つに分かれる。A先生は、苦難に組して勢いづく人間だ」と、絶賛する。
おかるの思うに、そうべえも同類ですな・・。
今日は朝の5時半から、農業用トラックで、息子を盛岡まで迎えに行った。
息子も、4月から東京で働かねばならぬ。
就職先を失った友人もいると、息子から聞いた。
悲嘆と怒り・・・それを、エネルギーに変換しなければ!

今日という日2011/03/25 20:42

今日という日を生きた。
ガソリンを求めて右往左往。結局、入れられず…。
膨大なごみとともに帰ってきた息子の荷物を整理。
農家仲間のカモノハシ君と、励まし合う。
福島のおとやんと、電話で話す。
夜は、息子の卒業祝いに、少しだけごちそうにした。
クローズアップ東北を見て、ちょっとびっくり。
アナウンサーの面相が変わっていた。
そういえば自分も、すっかり笑顔が消えていたな・・・。

今日という日2011/03/26 15:38

今日も生きています。
朝から直売所で、仙台向けの物資輸送の手配。
津波被害の山元町へ、救援物資輸送の手配。
仙台へはそうべえ、Tさん、そして次女が向かった。
ふるまった牛乳は、とても喜ばれたとか。(酪農家は、今も毎日牛乳を搾って捨てている・・)
仙台は1週間前に比べ、ずいぶん落ち着いたようだ・・と、そうべえの印象。
しかし、ガソリンスタンドの2キロ近くに及ぶ長蛇の列には驚いたという。(我が家の車も、枯渇状態・・)
帰省中の息子は、荷物の処分をしたのち、じっちゃんの椎茸の植菌を手伝う。
飼料米の種もみが届いた。
福島に住む、高校時代の友人とメールでやり取りをした。
山の牛舎のおりに、イノシシがかかったそうな・・!さて、どうする!?

今日という日2011/03/27 17:16

今日も生きています。
雑誌に寄稿する原稿がほぼ固まり、添付する写真を整理した。
怒りにまかせて書いたので、肩ががちがちに固まってしまった。
午後、クロネコヤマトの宅急便が届く。
心づくしの荷物が、本当にありがたく、かちかちの心を柔らかくほぐしてくれた。
何よりもうれしかったのは、手書きのメッセージ・・。
「がんばってくれているので、わたしたちもがんばれます。ありがとう!」
頑張って、元気を出して、前を向こう・・たくさんの励ましの言葉の中でも、とびきりうれしい言葉だった。
ありがとうございます!!

今日という日2011/03/28 16:23

今日も生きています。
お友達が送ってくれたストールが届きました!
おかるがストール大好きで、愛用しているのを、どうして知っていたのでしょう!?
春の色をまとい、心が明るくなります。
ほんとうにありがとうございます!
今日は、ついにガソリンをゲット!
朝の6時から2時間並んで、20Lだけ入れることができました。
おにぎりと飲み物、重装備に、本も抱えて待ったかいがありました。
これで、明日、福島にいるおとやんに会いに行くことができます。
じっちゃんの車にも油を入れられたので、じっちゃんが午後から孫たちを連れて、山めぐりに行きました。
持ち山の境や、自慢の木を孫たちに見せるためです。
今晩は、息子の壮行会なので、すこしだけごちそうにしたいと思います。