JICA東北と「チョコあお」2011/08/08 08:25

JICA東北の広報誌:プラザニュース8月号に、「チョコレートと青い空」を紹介いただきました。
ありがとうございます。
震災で活動がどうなるかと心配していましたが、JICA東北は着々と仕事をしていました。
山形で、インドネシアのパプア州人たちが、水稲技術の研修をしていたのです。
心強く思いました。

アフリカのソマリアでは、飢餓が大問題になっています。
世界の一方では、明日の命を生きることさえも切実なのです。
もし今の日本で、検査で安全にもかかわらず、焼却されてしまう農産物があるなら、ソマリアに届けたい気持ちもあり・・・、農家としては、複雑な思いです。
JICAの縁で、先日なんと!2006年に我が家にホームステイしたコロンビアのマルタさんからメッセージが届きました。
FACE BOOKでつながったのです。
彼女はスペイン語オンリー(我が家に来た時も英語は苦手だと言っていました)、私は英語でメッセージをやり取りしましたが、なんとなく雰囲気は伝わっと思います。
世界はつながっているのですね~!

コメント

トラックバック