ぼくらは闘牛小学生!2011/09/14 07:57

9・11~12と、新潟の小千谷に行きました。
全国闘牛サミット記念闘牛大会に参加するためです。
「ぼくらは闘牛小学生!」のお披露目も兼ねて、東山小学校の皆さんに会いに行きました。
会場に着くなり、びっくり!
「わたしたちの本です!」と、元気な声が出迎えてくれたのです。
本の受け渡しから、サインがにじまないように、紙をはさんでくれるという名アシスタントもついて、著者は安心してそこに座っているだけでした。
用意した本は2時間で完売し、そのあとも、本を求めに来られる方が来るという、うれしい反響でした。
昨年の11月に会って以来、みんな、ちょっとだけ大きくなったけれど、元気の良さは変わらないな~!
生きて再会できて、本当によかった~!
「わたしたちの本」という言葉が、震えるほどうれしかったです!
勢子の建冶さんからは「えらい本を書いてくれたで。牛飼いでなきゃああは書けねえだ」と最高の言葉をいただきました。
牛太郎は、新しい牛舎に移ってやる気も満々!?。
闘牛場に入ると、土に体をこすりつけるというパフォーマンスを見せて、「え~!?あの牛太郎が!」とみんなの期待も頂点に。
ねばる闘いぶりに、声援が飛び交います。
最後は、「あらら、やっぱり・・・」という結果でしたが、牛太郎、少しずつ成長しているよね。
「ぼくらは闘牛小学生!」は、小千谷の人々にとても喜んでいただきました。
地元の「小千谷新聞」にも、あたたかい紹介文が掲載され、大きな反響を呼んだそうです。
NHK新潟、新潟日報、読売新聞の囲み取材も受けました。(NHKは13日夕方に放送)
闘牛の取り組みの合間にはアナウンスの監物さんからマイクを渡され、ご挨拶までさせていただきました。
みなさんに再会できて、新潟の温かい情けに触れて、本当にうれしかったです。
ただ、33度の熱波にガツンとやられました(この日の宮城の最高気温は25度)。
震災後、8キロ近く痩せてしまい体力もなくなり、疲れもたまっていたのかな・・。
熱中症気味になって、夜の懇親会は欠席に…(涙)。
でも、東山小の皆さん、闘牛会の勢子さん、小千谷の皆さん、そして牛太郎に、たくさんの元気をもらって帰ることができました!
本当に本当に、ありがとうございます。
(やっと回復して、アップできました・・。)