寒いんだもの2011/12/02 19:56

夕べのうちから、ぐんぐんと気温が下がり、起きるとあたりは霜で真っ白、結氷もしていました。
エアコンもないので、冷蔵庫のような部屋で、布団をかぶって寝ています。
家の中なのに、吐く息が白くなります。
頭や顔がキンキンと冷えるので、(目だし帽を買おうかな・・)と、こっそり考えています。
でも、それで寝ていたら、さすがに、そうべえに衝撃を与えるかな・・・。

目だし帽で寝たっていいじゃないか。
寒いんだもの。・・・ってねえ。

コメント

_ ROCO ― 2011/12/03 22:17

☆どじょう様☆

 ウイキペディアによれば「フィリピン、インドネシア、タイ、南インドなどバナナの生産地ではバナナの花(蕾)を食用とする地域が珍しくない。
 それらの地域では食用のバナナの花が市場で売られている。
 食べ方は、蕾の外側の苞葉を排除して、つまり、蕾の皮を剥くと、可食部である芯が現れる。
 そのままではアクがあり食べられないため、水にさらしアクを抜いてから炒めて調理する。苦味がある」そうです。

 つまり食用の物があるのですね。通常のバナナの花が、食用に向くのか否かはわかりません。

 それにしても、今のお住まいは私が小学生の頃と同じです。大変ですね。寒がりでやせっぽちに私には、想像つきません。
 私の家は郊外で都心より寒いといえ、東京ですから。

 どうかお風邪など召しませぬようご自愛ください。

_ どじょう ― 2011/12/04 09:03

>ROCOさま バナナの花、皆様から教えていただき、昨晩ついに料理決行いたしました!・・がしかし、家族からは(もう一食べたい」の声は、ついぞ聴かれませんでした~。

冷蔵庫の中で眠るのも、だんだん体が慣れてきました。でも、目だし帽でそうべえを驚かせてやろうかな、という悪い企みは持っています!

トラックバック