めざましTV2011/12/22 06:44

おしらせ:本日、「ぼくらは闘牛小学生!」の東山小学校の皆さんが、出演します。
ファンキーモンキーベービーといっしょに、被災地への応援歌を歌ってくれます。
みんなに会えるのが、楽しみです!

*7:45分から放映されました。牛太郎も出演していましたよ。みんな元気でした。本の中に登場してくれた子どもたち、みんな大きくなっていたね!

今年の冬至2011/12/22 16:21

今年は、雪の中の冬至となりました。
これまで十数年にわたり、県北の農業法人にユズをどっさり出荷していましたが、今年はその作業もありません。
せっかくだから、自家用にいくつかとりました。
ユズを抱えて歩いていると、知人のKさんとバッタリ。
Kさんは、かごの中のユズを見るなり「大丈夫すかや?」と心配そうに聞いてきます。
「お風呂に入れるだけだから」とこちらも、苦笑い。
これが冬至の風物になったりしてねえ・・・。
そのあと、用足しに行った先のJAは大混雑。
腹が立つような気持でぶすぶすしていたら、偶然Wさんに会いました。
実は、ずっと会いたいな~と思っていたので、こちらは大喜び。
酪農家のWさんの所には、震災後に二度ほど話を聞きに行きました。その後、我が家もすったもんだでご無沙汰していたのですが、最近「彼女ドイツに行ったってよ」と聞いてびっくり。
Wさんの行動力と、晴れ晴れとした笑顔に、こちらもすかっとしました。
今日は、冬至かぼちゃを食べ、ユズ湯に入り、1年に一度の冬至を楽しみたいと思います。
Wさんのブログhttp://usiusikyouko.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-49b3.html?cid=87368383#comment-87368383