七草の準備2012/01/06 17:54

一日あれこれと雑用に追われての夕方、おかるは、ハッと思い出しました。
明日は七草。去年まではじっちゃんが籠に摘んで用意しておいてくれましたが、今年からはそれはかなわないのでした。
もう帳が降りるという頃、あわてて田と畑に出て、セリとナズナとハコベを、ほんの少しだけ摘みました。
田の泥たまりからセリを探し当てて手折ると、茎の断面から、みずみずしい良い香りが吹き出します。
牛舎へ向かうそうべえが、うす暗闇の中を、畑から引き揚げるおかるの姿を観止め、「何やってんの?」と、いぶかしげな顔をします。
「明日は七草だからさ・・」
おかるが、そう答えると、そうべえは「ああ・・!」と目を少しだけ大きくして、おかるの手の中の、セリとナズナの束を見ました。
そのままそうべえは牛小屋へ、おかるは台所へと、仕事に歩を踏み出しました。
背を向けて歩き出した二人の頭の中ではもう、香り高い七草粥が、ほっこり湯気をたてていましたとさ。

コメント

_ うらぴょん ― 2012/01/06 23:06

我が家も、明日は七草がゆですが、材料はスーパーで買いました(爆)。そうべいさんと、いつも仲がよさそうで、うらやましいわあ(笑)、
本年も、どうぞよろしくお願いいたします☆

_ どじょう ― 2012/01/07 16:56

>うらぴょんさま 今年も、どうぞよろしくお願いいたします!!いつも仲良く・・とはいかず、狐と狸のだましあいでございます^_^;

トラックバック