雪うさぎ2012/01/11 14:46

冬型の太平洋側特有の現象で、ずっとカラカラの天気でしたが、久しぶりに雪が降りました。
「どうです、雪うさぎでも作りませんか?」
雪に、そう誘われました。
今日の雪は、不思議な触感がします。
サラサラでもべたべたでもなく・・・、小さく握った雪玉を転がすと、面白いようにくるりと雪を巻き取って大きくなります。
雪玉を置いて手をはなすと、手の平は決してぬれたりせずに、むしろからりとしています。
そのせいか、雪の冷たさもやわらかく感じます。
南天をうさぎの目にして、「難を転ずる」祈りを込めました。
雪うさぎを何処に置くかちょっと迷った末、タイムの植え込みの中に決めました。
植え込みの上ににかがむこむと、ふわっと頭の芯が目覚めるような感じがします。
溶けた雪から、タイムの香りを含んだ蒸気が、立ち上ってくるのです。
タイムの茂みに囲まれた雪うさぎに、居心地をたずねてみました。
「うさぎさん、ここ、気に入りましたか?」
すると、「ええ、まあまあね・・」という返事。
どうやら、もう少し、美人に形作ってほしかったようです。

震災から10か月2012/01/11 15:09

震災発生から10か月になりました。
もう少しで、1年になるのですね。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、いまだ3000人という行方不明の方が一日でも早く、家族のもとへ帰られますように。