北海道新聞2012/01/14 14:47

出版社から、またうれしい連絡がありました。
昨年11月27に付、北海道新聞に、「ぼくらは闘牛小学生!」の書評をいただきました。
書評の文面には、エールも込められているようで、胸が熱くなりました。
北海道新聞では、「チョコレートと青い空」の書評もいただきました。
おはなしネットぼんぼんの河田さま、心から感謝いたします。

だんごさし2012/01/14 14:54

今日は、だんごさしの日です。
だんご飾りを作り、そうべえに、神棚に飾ってもらいました。
例年この日は大忙し。「かきもち」と「あかつきがゆ」もいっしょに作るからです。
「かきもち」は、餅に砂糖やゴマ、卵などを合わせて、これを薄く切って風乾させ、油で揚げる、冬のおやつです。
「あかつきがゆ」は、塩味の小豆粥に、飾り用のだんごもちをいれて、食します。
今年は、ちょっとだけ、気合の入り具合が足りません。
実は、じっちゃんがお餅が大好きで、台所で餅を作っていると、茶の間からちょこちょこ様子を見に来たものでした。
体中から、「たのしみだな~」という、うきうきとしたオーラが出ているのです。
出来上がった餅はじっちゃんに味見をしてもらい「今年はなかなかだな・・」とか「塩味がちっと足りねんでねえか?」などと言われるのが恒例行事だったのでした。
自分の代で、こんな伝統行事も終わりかな…と思ったり、もしかしたら娘が昔を懐かしんで受け継いでくれるかな・・と思ったり。
でも、一番大事なのは、「楽しみに待っていてくれる人」なんだなあ・・と、つくづく思いました。
モチ(餅!?)ベーションが続くかは、今後のそうべえに、期待したいと思います。