クローズアップ現代2012/01/16 21:42

今日のNHKクローズアップ現代は、高校生の記録した東日本大震災でした。
南相馬市にある原町高校の放送部が、震災翌日から自分たちを取り巻く状況の変化や、友人たちの声を記録し続けているものです。
とても力のある記録作品でした。
大人のマスコミによる恣意的な報道とは違う、まっすぐな目線で、自分たちの経験を記録しているのを感じました。
江川さんが、「彼らが、何年後かに今を振り返る時、大きな意味を持つ」とコメントしていましたが、むしろ「今こそ」大きな意味を持つと思います。
被災地から遠いところにいる同年代の高校生に、共感とともに受け入れられるのでは・・と言う国谷さんのコメントに、同感でした。
記録映像の中の高校生は、被災地で暮らさざるを得ないかわいそうな人間などではなく、今をリアルに生き抜く人間でした。
原町高校の作品は以下のHPで見ることができます。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3141
クローズアップ現代・・とてもいい番組だと思うのですが、コメンテーターの持ち時間が少なくて、コメントがいつも尻切れトンボの感じがするのが惜しいです。
明日は、「大津波を生き抜いた子どもたちの言葉」です。