霜の花2012/01/29 13:40

さ、さむ~い!
最低気温がついに、氷点下11度になりました。
直売所に行くと、田んぼのすぐそばの枯れ草木に、びっしりと霜の花が咲いていました。
指先で触れると、まるで薄い雲母がはがれるように、霜のかけらがぱらぱらと落ちました。
野菜を運んできた農家仲間のTさんは、「水道管破裂しちまったわ」と苦い顔。
我が家も、井戸ポンプが凍り付いて、大変でした。
チルド生活から、ついに冷凍庫生活に突入です。
この寒さが、土曜日まで続きそうです。

何を頑張れば・・2012/01/29 14:27

◎本日付河北新報に、母校の福島市立平野中学校の「何をどう頑張れというのか」 中学3年生の作文が紹介されていました。
 「福島の野菜や果物を食べなければという思いと、食べて大丈夫かという思いの間で揺れている」
「頑張ろう福島、と言われるけど何をどう頑張れというのか」。
放射線の被ばくや農作物の安全性、風評被害などについて、さまざまな思いが表現されているとありました。
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120129t73014.htm
 夏の修学旅行では、自分たちもなんとかしようと、首都圏で桃を配る活動をした生徒たち・・・。
http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2011/08/post-3211.html
 大人たちは、何をやっているんだろうね…。