児童文芸家協会新人賞2012/04/02 18:33

「チョコレートと青い空」(そうえん社)が、第41回日本児童文芸家協会新人賞を受賞しました。
午後になって、児童文芸4.5月号が届き、選考経過を読むことができました。
講評の中で、「選考は、受賞作を絞り込む真摯な場であると同時に、作品の魅力を語り合う楽しいものとなった」とあり、それがとてもうれしく感じました。
選考委員の先生方に、心から感謝申し上げます。
まだ3冊の本しか出ていませんが、出来上がった本を読み返すとき、不思議な感覚を持つことがあります。
恥ずかしながら、自分が書いたという実感が薄れて、「すごいなあ~、だれが書いたのかな」と、思ってしまうのです。
「チョコレートと青い空」は、季節風の物語分科会から生まれました。
その場に集った、同人の仲間から、素晴らしいヒントをもらいました。
そして、編集のKさんとのアドバイスに触発されながら、物語が出来上がっていきました。
亡き後藤竜二さんからは、物語の進捗状況を報告するメールに対し、「メダワセ!」という件名のついた返信で、励ましていただきました。
小泉るみ子さんの挿絵は、物語に力と輝きを与えてくれました。
日本児童文芸家協会新人賞は、こうした、たくさんの方たちに支えられた「チョコレートと青い空」という「作品」に頂いたものだと、実感しています。
新人に応援してくださる児童文芸家協会の先生方、切磋琢磨しあう季節風同人の皆さん、あたたかい青おに童話の会同人の皆さん、書評を書いてくださった皆様、ブログで本の感想をアップしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。(白石高校の皆さんも、ありがとうございます)
気の回らないぼ~っとした人間です。
お礼の言葉が行き届かない失礼、どうか、お許しください。
それから最後に・・・・、「父ちゃん」のモデルであるそうべえにも一言・・・「ありがとう!」

コメント

_ カモノハシ君 ― 2012/04/02 20:13

すご~~い!!
おめでとうございます!!!

_ バボパ ― 2012/04/02 21:26

フラフラしてたら、目撃してしまいました。
すんげぇー賞、おめでとさんさん!で、ござりまするぅ~~~。
♪よかった、よかった、よかったじょー!
まるこちゃんの山田みたいな気分です。

_ たまき ― 2012/04/02 22:58

おめでとうございます!
おめでとうございます!

_ ノン ― 2012/04/02 23:00

堀米薫さま、
ばんざーーーーい、ばんざーーーーいばんざーーーーい!!!!!
(本当、いろんなことがあった、この一年も思いうかんでしまって、さらに、うるうるです~)

_ 敦子 ― 2012/04/02 23:24

どじょうさん、ほんとにほんとに、おめでとう!!
うふ、児童文芸の表紙を見た時、きっときっとと、思いをこめて開きました。どじょうさんの笑顔を見て、もう、うるうる。
授賞式は行けませんが、東北オフをお祝いの嵐にする予定です。
ますますのご健筆を!!

_ 風の秋桜 ― 2012/04/02 23:41

初めてコメントいたします
協会新人賞、おめでとうございます!
本当にすばらしい物語でした
同居の私の母も読んで「初めて知ったことが多い、勉強になった」と
喜んでました
「牛太郎、ぼくもやったるで」も読みました
読んでて力がわいてくる感じです

これからも楽しみにしています

_ さとう ― 2012/04/02 23:46

堀米様
うちにも児童文芸が届いて「!」新人賞受賞されたこと知りました。
おめでとうございます!!

_ yesnid(虹乃 ― 2012/04/03 01:31

どじょうさま。出遅れましたが、おめでとうございます!

_ けいこ ― 2012/04/03 08:01

どじょうさま、ご無沙汰しております。
児童文芸家協会新人賞、おめでとうございます。
どじょうさんのお人柄でしょうか、
誠実な物語だなぁ、と思っていました。
季節のご挨拶をすっかり失礼しているのに、
受賞のお噂に嬉しくなって、思わず出てきました。すみません…。
本当におめでとうございます!

_ さほ ― 2012/04/03 09:10

おめでとうございます。すごいですね!
これからの益々のご活躍を祈っています。
地に足つけて生きていらっしゃるどじょうさんだからこそ書ける、しっかりした物語ですね。ほんと、おめでとうございます~。

_ どじょう ― 2012/04/03 09:28

>カモノハシ君

ありがとう~!白石高校との橋渡ししてくれたカモノハシ君に、心から感謝です。樋口先生にもよろしくお伝えください。

>バボパ さま

おいわい、うれしいじょー。(バボパさんには、こののりでもOKですよね!)

>たまき

たまきさんは、私の本をいの一番で買ってくださる、特別な読者様です。ありがとうございます。

_>ノン ちゃん

ありがとう~(*^。^*)本当にこの1年は、いろいろなことがありましたねえ(T_T)。でも、どんな世の中でも、普遍的なものはある・・と、勇気をいただく賞でした。

_>敦子さん

たくさんのお祝いのお声掛け、本当にありがとうございます。東北オフでは、スイーツ方面で頑張ります!

> 風の秋桜 さま

初コメントとお祝い、ありがとうございます。お母様も読んでくださったなんて、光栄です。(牛太郎・・」まで!感謝の気持ち、お母様にも、よろしくお伝えくださいませ。


_>さとうさま

ありがとうございます。恐れ多い気持ちでいっぱいです。

>_ yesnid(虹乃 さま)

ありがとうございます!季節風で、またお目にかかるのを楽しみにしております。


_>けいこさま

ありがとうございます!直球ストレートの物語ですが、うれしいお言葉、感謝いたします。

_>さほ さま

ありがとうございます!
コンクールの授賞式でお会いした時が忘れられません。
佐保さまの絵本も、楽しみに待っていますね~!!!

_ 糸子 ― 2012/04/03 09:58

おめでとうございます!!! やった~!
堀米さんにしか書けない物語。
これからもどんどん読ませてください。
本当に本当におめでとうございます。!!!

_ かえる ― 2012/04/03 10:20

どじょうさま。ほんとうにおめでとうございます! 土に鍬を入れて少しずつでも耕していけば、ある時豊かな畑が広がるように、これからも、どじょうさんらしい一文字一文字を紡いでいってくださいね。今後のご活躍も期待しています!

_ 裕子 ― 2012/04/03 14:20

どじょうさん、おめでとうございます(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
児童文芸を見て、やった! と思いました\(^o^)/
牛太郎ちゃんの時は逃して悔しかったので、喜びは倍増です!
どじょうさんのお話は、本当にどじょうさんにしか書けないお話だなあって思います。
授賞式でお会いできるのを楽しみにしています♪

_ 寛子 ― 2012/04/03 15:48

どじょうさん、お久しぶりです!
このたびは児童文芸家協会新人賞おめでとうございます!!
これからも、すばらしい作品を世に送りこんでくださいね。
益々のご活躍をお祈りしております。
また、お会いしたいです♪

_ しろとも ― 2012/04/03 19:09

堀米さん、おめでとうございます!!
これからも、素敵な作品を世に送り出してください。
お会いしてから、あっという間に月日が過ぎてしまいました。
ぜひとも、次にお会いする時は祝杯を!

_ タワシ ― 2012/04/03 21:12

薫さん・・・涙が出るほど嬉しいです!!
妹がとっても喜んで、早速、私にメールを送ってくれてました。
山あり谷ありの人生・・・薫さんは、どんな苦難にもへこたれずに、どんどん前向きにご自分の人生を切り開いて突き進んでいらっしゃる(~~)!!
私も、薫さんには、いつも元気をいただいています。
「日本児童文芸家協会新人賞」受賞、本当におめでとうございます!!

_ どじょう ― 2012/04/03 21:20

>糸子さま

ありがとうござい&季節風ではお世話になっております。牛さんの話ばかりですが、いっしょうけんめいに書きたいと思います。

>かえるさま

ありがとうございます。かえるさまが励ましてくださるように、畑や田んぼ、野獣(~_~;)(猪キツネに狸)や牛さんが教えてくれるお話、かきとめたいです。

_>裕子 さま

ありがとうございます!大会に続いて、またお会いできるのを楽しみにしています♪

_>寛子さん

ありがとうございます!寛子さんと仙台で語り合ったように、東京でもお話しできる機会がありますように。(同じ震災を経験したのですから・・・)

>しろともさま

ありがとうございます!このような形で、フェアトレードについて関心を持ってくれる人が増えたら、本当にうれしいです。また、お目にかかれる日を楽しみにしております。

_ どじょう ― 2012/04/03 21:28

>タワシさま ありがとうございます!また、小千谷に行ったときにお会いしましょうね~!今年は、同窓会の年だそうですね。福島でやるのかな!?

_ がまりん ― 2012/04/05 06:55

うわぁ、隊長、今頃出てきてごめんね。
こんなにたくさんのおめでとうのあとですが、私は顔文字で

♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
授賞式には絶対行きます!

_ どじょう ― 2012/04/05 09:02

>がまさん がまさんからはブログやFBでたくさんお祝いいただきました。ありがとうございます!

トラックバック