小さな幸せ2012/04/08 08:49

昨日は、直売所の園芸教室に行きました。
プロの指導の下、寄せ植えを作りました。
今までやみくもに植え込んでいたのと違って、やっぱりきれいです!
ルンルンと弾む気持ちで「小さな幸せ」を、家に持ち帰りました。
寄せ植えをかざった母屋は、ようやく工事が済みました。
水浸しになってしまった、じっちゃんの書類を片付けていましたら、茶封筒が一つ目に留まりました。
中を見て、ハッとしました。
今まで雑誌に掲載されたエッセイや童話のコピーが、掲載された日付や出展も丁寧に鉛筆で書き込まれて、たくさん入っていました。
じっちゃんが「おらいのおかるが書いたんだど。読んでみろや」と、方々に配っていた話を、ちらっと耳にしたことがありました。
おかるの書いた文を、こんな風に喜んでくれていたんですね。ありがとうございます。
でも、掃除はできないし、料理はまずいし、・・不出来な嫁に我慢我慢だったじっちゃん、はたして幸せだったかのかなあ・・と胸も痛みます。
ふと、娘さんを嫁がせた友人の言葉が、頭に浮かびました。
「おむこさんが運んできてくれる幸せもあるのよ」
じっちゃん、おかるは、少しは幸せを運べたでしょうか?
私たちの娘たちや息子も、ささやかでも・・・、幸せを運ぶ人になってくれたらいいな・・そう思います。

コメント

_ よるこ ― 2012/04/08 16:48

ツイッターから おじゃまします。  寄せ植え 素敵ですね  春が きましたね  笑   「小さな 幸せ」 私も 探しに行きたくなりました。

_ どじょう ― 2012/04/09 09:12

>よるこさま まあ、こちらにも、ありがとうございます。よるこさまのツイートで、いつもいやされていま~す。

_ タワシ ― 2012/04/09 23:26

もちろん!おかるさんは、じっちゃんに一杯幸せを運びましたとも・・・(~~)
母屋の前の寄せ植えのように、素朴で純粋(純情・・・?)、かつ徳のあるお嫁さんをどんなにご自慢に思っていらっしゃったことでしょう。今まで頑張ったご褒美に、これからは、お子さん方からたくさんの幸せを運んでもらえたらいいですね。
私も、いつの日にか、子ども達から幸せを運んでもらえることを信じています!!

_ どじょう ― 2012/04/10 09:23

>タワシさま そうだといいですが・・(~_~;)。幸せを運ぶ・・ってどういうことかなあ・・と考えましたが、自分たちの幸せが、まわりにも幸せを運ぶような、そんな生き方でありたいなあと思います。

トラックバック