今日はこんな日2012/06/01 17:08

この所、田んぼやら畑やら牛やら直売所、加えてもろもろの用足しがのしかかってきて多忙でした。
「忙しい、忙しい・・」と、グロンサンを飲みながらの生活でしたが、今日は、「できることはやり、できないことはやらない」と覚悟を決めました。
昼ご飯を食べると、久しぶりに、犬の散歩に行きました。
苗の育ち具合を見ながら、白や黄色やピンクの、畔に咲く雑草の花の色を楽しむと、心がすっきりしてきました。
気温が上がってきたので、ハウスの片付け仕事はあきらめ、そのまま名取まで家人の薬をもらいにでかけました。
うれしいことに、クリニックの診察室で、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」と会いました。
この絵はとても力があって、どこの位置から見ても、少女がじっとこちらを見つめているように見えます。
「先生は、この少女とどんなお話をしているんですか?」
のどまででかかった質問は呑み込み、うれしい気分だけをお土産に、家に帰りました。
夕方、涼しくなったので、ちょっとだけハウスの片づけをしました。
な~んだ、けっこう仕事はできじゃん!
忙しいのをやめたら、ゆったりした良い日になりました。