小学校訪問2012/07/18 17:18

K小学校で、お話会をしてきました。
3,4年生を対象に、2時限連続で、「チョコ青」や我が家の牛、研修生についてお話しました。
写真を何枚かA3に拡大コピーし、お約束のガーナチョコレートも、昨日スーパーで購入して持っていきました。
驚いたことに、我が家を訪れた研修生の国の名前をあげると、「知ってる、知ってる!」と手が上がります。
今の子どもたちは、国際的なんですね~。
「うちのおじいちゃん、このあいだ世界旅行に行ってきたし・・」って・・・、すごいわあ。
30分ほどお話して、あとは質問コーナーです。
「どうやってお話を書くんですか?」「どうして、この本を書こうと思ったんですか?」「3冊の中でどの本が一番好きですか」などなど。
子どもたちの質問にこたえるのは、それはとても楽しい時間でした。
それぞれの学年の代表さんから、感想の言葉と、お花をいただきました。
記念撮影もして、本を持ってきた子にはサインもさせてもらいました。
周りに集まってきた子どもたちからは、こっそりとこんな質問が。
「ねえねえ、あのチョコレートどうするの?」
「もちろん、食べますよ~!」と答えたら、子どもたちはちょっぴり残念そうに「やっぱりそうだよね~」と笑っていました。
(給食の前だったから、チョコレートが気になっていたんだね。でも暑さでドロドロだからね・・(~_~;))