デクノボー力?2012/07/20 16:59

最高気温が20度の、涼しい日となりました。
寒い寒いと、押入れにしまった肌掛け布団も、引っ張り出してきました。
稲が十分に育つには、せめて最低気温が15度以上、最高気温も23度以上ほしいです。
今日のような気温が1週間も続けば、…まちがいなく、冷害です。
予報では、週明けから暑くなるようなので、ほっとしています。
お米の収穫も、天候次第です。
平成5年の大冷害の時は、ひと夏中冷たい風が吹き、私たちはただただ空を仰いで、おろおろすることしかできませんでした。
まさに、デクノボーです。
けれどもそんな経験を積み重ねてきたら、デクノボーには、ふしぎな”デクノボー力”があるような気がしています。
はてさて、やっぱり、気のせいでしょうか?

*涼しいので、バナナブレッドを作りました。
料理は下手ですが、お菓子だけはちゃんと作れます。(なぜだろ?)