墓参2012/08/19 17:26

今日は、福島に墓参に行くことができました。
おとやんに、高蔵寺大福:夏を試食してもらいました。(おとやんは今や、あぐりっと専属のモニターさんです(*^_^*))
例によってぐーすかお昼寝をしましたが、今日はおとやんといびきの2重奏になっておりました。
暑さ続きで疲れてるんですね。がんばれ~!

さて、先日我が家にやってきた、めい名夫婦の話続編です。
連れ合いのまあくんは、私立の名門小学校に通った後、公立の中学校へ入り、カルチャーショックを受けたそうです。
浜の中学校なので、漁師の息子も多く、中学生にして船の係留を任されたり、大人顔負けの仕事をしていたとか。
まあくんが一番驚いたのは、海面を見て、海の変化や魚のスポットがズバリとわかること。
いっしょに釣りに行くと、帰りは魚でいっぱいのバケツを、両手に提げて帰ったそうです。
「同じ海を見てても、あいつらには、おれの見えないものが見えてたんですよね」と、まあくん。
「おれ、謙虚って大事だって、教えられたような気がするんです」
本当だね。
自分の見えているものが、すべてだと思っちゃいけないね。
おばさんも、まあくんに教えられました。