アゲハモドキ2012/08/30 19:32

今年も会えました、アゲハモドキ。
蝶ではありません。
体に毒があるジャコウアゲハに擬態している蛾です。
普通のアゲハに比べて、体は二回りも小さいです。
近づいて観察すると、諸っカウが櫛状になっているので、蛾だとわかります。
1年に一度、夏に会えるのを楽しみにしています。
今年も玄関先で会えました。(蛾なので灯りに魅かれてやってくるのです)
かつて子どもたちが小学生のころ。
アゲハモドキも、昆虫標本の一員となってくれました。
でもなあ・・夏休み明けの登校日、意気揚々と、手作りの昆虫標本を持って登校した長女も息子も、友達からの「残酷!」の白眼に、しょんぼりと帰ってきたっけな。
今年も、どこかにそんな子が、いるのかな。