伝えたいこと2012/09/08 15:44

午前中、仙台の小学校でお話をさせていただきました。
遠くの小学校からも、親子連れて来ていただき感激でした。
仙台在住の椋鳩十賞受賞作家の佐々木ひとみさんも、応援ありがとう~!
仙台の駅前は、ジャズフェスでにぎわっていました。
長い長い残暑も、そろそろ終わりでしょうか・・。
講演の中で口にした「切実に伝えたいこと」に向かって、また明日から・・いえいえ、今日から頑張りたいと思います。

クリーン作戦2012/09/09 11:50

今朝は、部落のクリーン作戦でした。
道路わきに、ごみを投げていく人が本当に増えました。
以前は空き缶や空き瓶が主だったのが、今ではレジ袋ごと投げてい​くのです。
どんな人が投げていくのかな・・。
自分の所さえキレイだったらいいんだろうな・・。
部落の人たちの話題は、なんといっても暑さ。
「もう、あきたわ~」って、同感です。
今日も最高気温が30度でした。
この残暑、いつまで続くのでしょう。

フェアトレード2012/09/10 20:18

「チョコ青」を読んでフェアトレードのお店に足を運んでくれる方を、ネットでちょこちょこ見かけるようになりました。
とても、ありがたいことです。
以下、たくさんありますが・・リンクをご紹介。
http://www.facebook.com/#!/pages/FairTrade-CommunityTrade-ShopCafe-Asante-Sana-/133353873342909
http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-585.html
http://studyenglish.at.webry.info/201207/article_22.html
http://blog.fairbeanscoffee.net/?eid=921619
http://yaplog.jp/little-earth/archive/39
http://ftaccha.blog38.fc2.com/blog-entry-1056.html#comment
http://waccaya.soreccha.jp/e256174.html

写真撮影2012/09/11 18:37

今日は朝早くから家を出て、隣の市へ。
早朝に東京を発った編集のSさん&カメラマンさんと待ち合わせ、写真撮影に同行しました。
心配していた空模様も晴天となり、良い写真がたくさん撮れました。
帰り道、Sさんに、直売所の本コーナーも見てもらえました。
いっしょに作り上げた本なので、うれしさもひとしおです。
後は、文章ですね・・。がんばります。^_^;

応援2012/09/12 21:28

カフェオープンのため、今日のそうべえは植木屋さんと周囲環境の整備です。
東京から強力な助っ人さんがありました。
M大学の先生、男子学生さん二人が、体を張って手伝ってくれました。
もう一人お客様も合流して、4人が我が家にホームステイです。
いろいろ話し込んだところで、夜の7時。
「あの・・晩御飯はどうしたら・」・と不安そうな先生。
「用意してありますよ!」と、おかるは自信満々。
ご飯も5合炊き、牛丼の具も作ったし、牛太郎くんコロッケも揚げたし、ナスの南蛮漬けも作ったし、サラダもあるし、すっかり安心していましたら…。
そうべえもそろって、「いただきま~す」からものの10分もしないうちに、すっぱり何もかもなくなってしまいました(T_T)
息子も家を離れ、次女とそうべえとのひっそり3人暮らしで、感覚が鈍ったんですね・・。
若い男の子って、半端なく食べるんでしたっけ~!
あわてて、ソーセージを2パック、オクラを蓋袋、ナスを一袋、焼き肉を一袋追加で焼きました。(料理ではなく、焼くだけです(-"-))
明日こそは、おなかいっぱい食べてもらいますっ!!

ホームステイ2日目2012/09/13 17:07

学生さんたちの滞在も2日目です。
実りある話がたくさん聞けました。
やはり、いろいろな人の話を聞くのはとても有意義な事です。
学生さんたちには、朝からワラやりの手伝いをしてもらいました。
今から晩ごはんの準備ですっ!
気合入っていますっ!
*朝は5合炊きの炊飯器2台で、ご飯を炊きました~!

明日オープン2012/09/14 21:48

あぐりっとのカフェ、いよいよ明日オープンです。
夜は、ホームステイの学生さんと先生に、地元の若者が数名加わって、バーベキューです。
高卒ですぐに社会に出た子たちは、大学の先生との話しに好奇心いっぱいです。
人類学からビジュアルロックまで、幅の広い話題で盛り上がりました。
おかるとそうべえは、あすに備えて、先にねま~す。