稲刈り終了2012/10/09 21:44

稲刈り、無事終了いたしました~!!
だらだらとじゃま雨にたたられ、長かった今年の稲刈りでした。
イナゴもとりませんでした。
ですから、今年は食虫人間にはなりませんでしたよ~。(イヒヒヒ^_^;)

サツマイモケーキの日2012/10/10 20:32

今日は午後から、女志会定例会。
お昼前に、お茶うけにとサツマイモケーキを作りました。
ホットケーキミックスを使うレシピですが、サツマイモとゴマの香りが好評でした。
あぐりっとのスイーツにしたいものです。
定例会後は、じっちゃんを歯医者へ連れて行きました。
今日もじっちゃん、治療を1時間半もがんばりました。
それから、別れ際に「よっくと気をつけてな」と、おかるの心配までしてくれました。
家に帰るとすでに5時半。
福島のおとやんから、手紙が届いていました。
「チョコ青」についての感想文が入っていて、胸がじ~んとしました。
そうべえに見せますと、「おれなんか、80過ぎて、こんな文章ぜったい書けないなあ」と申します。
「じゃあ、お前さん、80過ぎたら何やってるつもり?」と聞いてみました。
すると、にやりとしながら返ってきた答えは、「金もうけ」。
一瞬、そうべえといっしょになったことを、後悔しそう*になったおかるでございます。(*注:後悔しそうになっただけでございます)

過去問2012/10/11 18:20

「チョコレートと青い空」は福島県の高校入試問題に採用していただきました。
必然、過去問題集にも納めていただくことになります。
国語だけでなく、理科、社会、数学、英語の5教科がそろった問題集。
「お前さん、やってみる?脳トレになるよ」
そうべえにすすめてみますと、
「い、いいえ・・・」と、小さな声が返ってまいりました。

*午前中は原稿書きに集中しました。
*午後からは、超地元の小学校で、50分ほど楽しくお話させていただきました。
10月に3校続いた講演も、今日で一区切りです。

ミッション。インポッシブル2012/10/13 17:06

ただいま、山の牛舎にて、ネズミ取り部隊として子猫を育成中です。
あんまりかわいいので、家で飼えないかと、バスケットに入れて連れてきました。
ところが、玄関に入った途端、「ミュー」という子猫の声に、兎のラッキーの耳がピンと立つや体がカチカチちに!
まずはお見合いしてみるか・・と、子猫をバスケットに入れたままラッキーをケージから出してみると、ラッキーのパニックがマックスに・・!
走り回って、哀れなりけり。
とりあえず、猫とウサギの共存はまたの機会にいたします。
しばらくの間、えさも食べずに呆然のラッキー、かわいそうでした~。

くだものの里2012/10/16 16:18

ここ数日、のどの痛みが続き、ついに薬をゲット。
薬局に行ったら、風邪薬がだ~っと並んでいました。
気温の差が激しいので、流行っているんですね・・・。
今日は、超ハスキーボイスになりました(藤圭子のものまねできそうです~)。
この声を引っ提げて、朝から福島へ取材にいきました。
すでに原稿はできているのですが、また新しい出会いと発見があり、やっぱり取材の核は「現場の人間との出会い」なんだなあ~と、実感しました。
今回の取材の主たる目標は、画家さんをご案内して歩くことです。
ありがとうございました!出会いに感謝いたします。
田代知子さんの著作です↓(他にも児童書のお仕事をされています)

声変わり2012/10/17 20:11

絶賛、声変わり中です。(記念に、夢は夜開く~♪って、ボイスレコーダーに入れちゃおうかな)
でも、体はずっと楽になり、回復している兆しアリです。
今日は、ラフが一つ上がってきました。
素晴らしい絵で、とても感動しました。
今回のお仕事では、画家の方々と一緒に取材に回る時間があって、それがとても勉強になりました。
同じ取材を通して、自分は言葉で、画家の方は絵で、”表現”をするわけですが、画家の皆さんから表現者としての気迫を感じて、背すじがビリッとする思いでした。

お昼寝のおかげ2012/10/18 21:18

今日はたっぷりとお昼寝をしたために、午後もパワーをキープできました。
そのパワーで何をしたかと言えば、バナナブレッドを2本焼きました。
大会原稿も読みました。
夕飯に、生姜を隠し味にしたきのこご飯も炊き、台所がきのこの香りでいっぱいになりました。
気持ちに余裕があるのは、幸せな事でした。