今日の鳥の海2012/11/07 20:40

震災からほぼ1年半以上が過ぎた、亘理町の鳥の海です。
作家仲間のおおぎやなぎさんを案内して、亘理~山元~新地を回りました。
おおぎやなぎさんといっしょに津波被害の現場を回る中で、瓦礫の山もずいぶん量が減ったこと、海岸堤防も着実に再建されていることなどを実感しました。
白波の砕ける海岸で作業をするユンボや、行き交うトラック。
復興のための立案や企画もとても大事ですが、現場の地道な仕事のおかげで、私たちはこうして生きていることができるんだなあ・・と感じます。
仙台で、同じく作家仲間の佐々木さんと合流。
佐々木さんの新刊(11月23日発売:ドラゴンのなみだhttp://hon.gakken.jp/book/1020356000)のお話や、これからの出版に向けての取り組みなど、貴重な情報を交換させていただきました。
おかげで、痛んでいた肩も、しゃきんと復活の兆しです。
毎日、コツコツと、真面目に積み上げていかねばと、思いました。