本の寄贈2012/11/12 14:57

今日は、福島市の某中学校に、本を届けに行ってきました。
中学生向けの本をたくさん寄贈してくださった、釧路の本屋さん「プ―横丁」様、本当にありがとうございます。http://43tai-ehon8.jugem.jp/
小学校にはこうした寄贈活動は手厚いのですが、中学校には薄いように感じます。
とても喜んでいただきました。
校長先生ともお話させていただきましたが、「これからは、どんな支援が必要でしょうか」という問いに返ってきたのは、、「やはり、安全と安心」という答えでした。
学校敷地内は済んでいるものの、地域として取り組まねばならない、現実問題としての「除染」です。
それから、震災から1年半以上が経過し、「風化」への懸念も口にされました。
そんな中、実は、震災以来、皆様の助けをかりながら行ってきました、本の寄贈活動は、ひとまずお休みしたいと考えています。
これからの、継続した支援については、すでにルートは出来ているのですから、私がまとめる段階は終わったのかな・・と思っています。
例えば、本の寄贈にかかわっていただいたした学校には、作者の方が新刊が出るたびに、直筆メッセージを添えた本を贈るとか・・。
本を贈ってくださった方々が、実際に現場の学校を訪れたり、現地に行っていただくのも、大きな励ましになるような気がします。
(あくまでも、理想です・・・・)。
校長先生のお話をうかがって、こうして背中を押していただき、訪問できてよかったな・・と思います。
支援くださった皆様、本当に本当に、ありがとうございました。