初霜初氷2012/11/19 19:54

朝、田んぼに氷が張りました。
霜もおりました。さむ~い!!
今日も朝からため息ばかり出るので、グロンサンを飲んでエネルギー補充です。
午後からやっと、読者の方かたいただいたお手紙にお返事を書いたり、動き出しました。
エンジンがかかり始めたころに、山の職人さんつぁんがやって来ました。
そうべえが、山の下刈とヒノキの間伐を頼むことにしたのです。
今、県や国でも、いよいよもって間伐に乗り出しつつあるそうです。
環境税の絡みで、間伐材の山出しが進んでいるけれども、国内の需要が追い付かず、値崩れをおこして現場はきゅうきゅうとしていること。
枝打ちには、のこぎりよりも、やっぱり斧がいいという話しも聴きました。
けれども斧はとても危険で、さんつぁんの手の甲には7針も縫った跡が・・。
こういう作業が、美しい山を支えているんだな・・としみじみ。
他にも、興味深いお話がたくさん聞けました。