口福2013/02/16 20:25

春の農作業が本格化するまで、農家は生活を楽しんでおきたいものです。
Sさんが、炭火を使うピザ釜を購入し、農家仲間にピザを振舞ってくれました。
今日は雪なじりの風が吹き、超寒い条件でしたが、屋外でピザを焼いて楽しみました。
丸いミニストーブのような釜にピザを入れると、3分ほどでこんがり。
米粉を使った生地は、外はカリっと中はもっちりして、おいしかったです。

林業少年2013/02/16 21:01

林業少年:スカイエマ絵:新日本出版社・・・本日発売です。
http://www.shinnihon-net.co.jp/child/detail/name/%E6%9E%97%E6%A5%AD%E5%B0%91%E5%B9%B4/code/978-4-406-05666-3/
我が家は、山持ちでもあります。
日本は、世界有数の森林保有国でありながら、安い外材を輸入し、山の荒廃は進んでいます。
美しい山の風景も、実は人の手によって守られていることは、当たり前すぎで実感がわかないかもしれません。
山の木こりさん、馬引きの職人さんなど、普通の人たちが、時にはリスクも背負いながら、現場でこつこつと仕事をしています。
山の専門的なことについては、舅さんや親せきの方、前市長さんにも教えていただきました。
林業に関心を持ってくれる子(大人も)が、増えたらいいなあ・・と思います。
挿絵のスカイエマさんは、親戚の山を持っている方の所へ、わざわざ取材に行き、力のある絵を描いてくださいました。
(スカイエマさんの絵には、わがやのそうべえも、これはすごいと、びっくりしていました。さし絵は必見です!)
季節風大会:物語分科会の推薦作を、100枚から250枚に、加筆修正したものです。
後藤竜二さん、そして、分科会に集った皆さんから、たくさんのアドバイスと励ましをいただきました。
後藤さんにいただいたヒントをもとに、書き直したものの、自分の文章に迷ってばかりだった私に、後藤さんから届いた「自信を持って本にしなさい」という短いメール。
出版社の皆様初め、力を貸してくださったすべての方感謝いたします。

*本を購入してくださった方に、お知らせです。表紙カバーを外すと、素敵なことが起きます!