大風2013/04/08 16:24

本日も、すさまじい風です。
山はゴウゴウうなり声をあげ、電線は様々な音色の笛を鳴らし、換気扇をこじ開けて家の中に入ろうと、風がバタバタ暴れています。
朝、いつもより気合を入れて外に出て、牛舎に行ってみると・・「あれ!?」
いつもならわらや牧草が散らばっている通路が、まるで、雑巾がけでもしたように、ぴかぴかになっているではありませんか。
綺麗な牛舎は、さっぱりとして良い気持ち!
まさか、ゆうべのうちに、そうべえが!?
いいえ、掃除をしてくれたのは、大風でした。
大風さん、ありがとう!!もう十分です。早く、お帰りくだされや^_^;。

小学図書館ニュース2013/04/10 16:20

4月8日付:小学図書館ニュース「読みたくなるなるこの4冊」のコーナーにて『林業少年』(スカイエマ絵:新日本出版社)を紹介していただきました。ありがとうございます。

農業共済新聞2013/04/11 13:36

4月10日付農業共済新聞文化面:「命のバトン」(佼成出版社)出版について寄稿させていただきました。
(本文より:未来へ手渡す命のバトン・・牛飼いの想いを本に込めて)
カラーで大きく紹介、ありがとうございます。

風邪2013/04/12 18:02

寒暖の差が激しく、夕べは、夜にかけてぐんぐん気温が下がりました。
今日は、朝からくしゃみがでます。背中のあたりもそくそくします。
昨晩、「地獄風呂」が表れたのでした。
我が家は、浴槽に水を張ってから炊いています。
お湯を出しっぱなしにしたまま忘れてしまう、危険な主婦がいるからです。
極寒の冬になると、時々、家主のそうべえが青い顔をして浴槽から出てまいります。
「おれを殺す気か!」「そんな~、スイッチ入れるの忘れただけじゃん!」と、反省のない主婦には御裁きが下るものでございます。
今夜は、温かい極楽風呂に入れますように・・・。

赤旗2013/04/13 14:07

13日(土)赤旗紙面;子どもの本のコーナーにて、『林業少年:スカイエマ絵:新日本出版社」を紹介していただきました。ありがとうございます。

老眼の贈り物2013/04/14 22:48

手持ちの携帯は、旧式で、スマホではありません。
基本、メールか電話の送受信です。
さらに、ポケットではなく、バッグに入れているので、受信に気づかないことがあります。
そうべえ超多忙につき、電話がつながらないと、「電話よこせ」と、怒りのメールが届きます。
あわてて電話をすると、「何のために携帯を持っているの?」と小言まで・・。
牛さんの急病など、命に係わる連絡もあるので、ボ~っとしていてはいけないのですが・・。
よほど、怒り心頭だったのでしょうか。
そうべえから、こんなお怒りメールが届きました。
「電車よこせ」
はあ・・・、検討させていただきますってことで。

*老眼は、ぷんぷんモードを和らげてくれますね!

農作業日記風2013/04/15 16:48

今日の仕事
ハウスの片づけ。(雑草取り、地ならし)
種芋の残りの植え付け。
手無しいんげんの播種。
ハーブとラベンダーの移植。
途中、5回休憩。疲れたけど、天気も良かったのですかっとしました。