田植終了2013/05/31 12:54

少雨のため、家の前の田んぼに水がたまらず、今まで時間だけが経過してしまいました。
ついに、養鯉池の水を落としました。

池は半分以上水が無くなり、いつもは水没している杭の先が顔を出しています。
厳しい日差しのもとの田植えスタートです。
この田んぼは、苗運びにとっては難所です。
重い苗を抱えて、畔を行き来しなければならないからです。
心臓バクバク&ヘロヘロです。
... もう少し・・というところで、今度は田植え機が柔らかすぎる地盤に刺さってしまいました。
そこへ、牛飼い仲間のしげやんが通りかかりました。
しげやん、一目で、自分に何が求められているかがわかるんですね。
出動させたトラクターで、田植え機を引っ張り上げてもらい、無事お昼前に、田植えが終了となりました。
こんなに遅くなった田植は、初めてです