生き字引2013/10/22 20:03

昨日は福島のおとやんの所へ親不孝の埋め合わせ。
おとやんからは、今取材している題材について、ぐんと背中を押してもらうような 示唆に富んだ話を聞かせてもらいました。
おかげで、少し視野が明るくなった気がします。
その場で、資料もコピーしてもらってきました。(ありがたい、ありがたい)
おとやんは、子どものころから、わたしにとっての「生き字引」です。
今日はじっちゃんの施設へ。
夕方、11月に依頼されている講演について某所より電話が来ました。
それが、以前にも感じたのですが、相手様の電話口の声がよく聞き取れないのです・・。
声が近くなったり遠くなったり・・。
「恐れ入りますが、もしや、あっちこっち見ながら電話してませんか?」と聞いてしまいました。
いくら忙しくても、電話の向こうの相手にはきちんとむきあってお話してほしいなあ・・。
それとも、いよいよもって、おらの耳が聞こえなくなって来たんだべか。
心配だあ・・。
人のふり見てわがふり直せですね。