もののけ温泉 滝の湯へいらっしゃい2013/10/12 16:43

本日、仙台市内の小学校で、友人でもある児童文学作家:佐々木ひとみさんの講演会に行き、お話を聞いてきました。
児童文学作家の友人、野泉マヤさんともご一緒しました。
佐々木さんの、これまで書いてきた本のテーマが「ふるさと」にあることに、感銘を受けました。
お話のあとは、童話塾IN東北(2014年2月開催予定)の打ち合わせ。
帰路、さっそく、佐々木さんの新刊を読みました。
文体も魅力的で、とっても面白いお話でした!(わくわくの展開なので、ここまでしか言えません!)
鳴子温泉がモデルでもあり、故郷への愛が感じられます。
宮城県内の書店さま~。平積み展開、おすすめいたします!

イノシシだらけ2013/10/13 21:02

イノシシだらけです。
山の牛舎もイノシシご一行様ご来場。
家の牛舎にもイノシシご一行様ご来場。
家のすぐ玄関前の道も、イノシシが往来しています。
境があいまいになってきたようですね・・。
って、まずいでしょう、これは~!
野生と対峙するサバイバルの世界です(-"-)。

体育の日だもの2013/10/14 20:13

直売所のあぐりっとからのぞむ蔵王。
コスモスがきれいです。
お客様の中には、写真を撮っていく方もいるそうです。
天気も良くて気持ちのいい2日間を過ごしました。
きょう、足が痛いなあと思ったら、筋肉痛でした。
昨日、犬の散歩の時に、「ノシシとの遭遇に備えて(!?)鍛えておかねば!」と思い立ち、犬といっしょに、走ったのがこたえたようです。
体育の日を、まさに実感しています。(~_~メ)

イノシシ数え歌2013/10/15 20:58

今日も、夕方はイノシシのオンパレード!
先ずは、家のそばの道路で雄の猪にばったり。
山の牛舎に向かう途中、車の前にウリぼうがちょこちょこ出てきて急ブレーキ。
山の牛舎に行くと、団体様がお出迎え。
ねむれない時は、羊じゃなくてイノシシにしてみようかなあ。
イノシシが一匹、イノシシが二匹、イノシシが三匹…って、ますます眠れねえでがす!

容疑者X2013/10/16 20:35

壁に残された謎のしるし・・・X。
盗賊が、アリババの家を探しているのか?
いいえ、これは、蜘蛛の巣です。
Xの模様には、どんな意味があるのだろう。(かくれみのかしら)
聞いてみたいが、主の姿は無し・・・。
仕方がないから、ウエブサイトを調べたら、「隠れ帯」とよぶそうな。

ガラパゴスに生きる2013/10/17 15:35

文明の利器に翻弄された日・・・。
夕べ、突然携帯の画面が真っ暗になり沈黙。(いや~な予感)
こわれました。(娘のお下がりだったしね~)
データも取り出せません。(まいった!)
朝から予定をすべてキャンセルして、新しい携帯を買いに走りました。
スマホにしようか考えましたが、①高い!②携帯に縛られる生活になりそう③説明聞いてもわけがわからん!
①と③の理由が決定的となり、ぱっちん式の旧式ガラパゴス携帯に落ち着きました。
でも、しばらく好みの携帯に育て上げる各種設定もしなければなりません。
何よりも・・仕事をするはずだった時間を返してけろ

玉ねぎの苗2013/10/18 17:14

放射冷却で、朝は冷えました。
朝露の畑で、玉ねぎの苗を植え付けしました。
苗のつんと来る匂いで、すかっとしました。
それから、ここ4日ほど向き合っている原稿に取り組みましたが、落としどころが決まりません。
煮詰まった時は、体を動かすのが一番です。
頭をからっぽにして、夕焼けのピンクの雲や青い空で心を満たしてやれば、リフレッシュ。
がんばれ~!