松なみ木はもどらない2014/02/05 19:48

予約が始まっていました。
「せんそうってなんだったの?」のシリーズ第2期で、1話書かせていただきました。
12のお話の中で、東北の農村の立場から見たお話「松なみ木はもどらない」です。
水野ぷりんさんの挿絵がまた、すばらしく、子どもに絵本として読んでもらうために、大きな力を貸していただきました。
まずしかった農村は、戦争で一層貧しくなりました。
男たちは兵士として戦地へ行き、女と年より、そして子供がやっとの思いで作った米も、供出させられました。
戦争で何があったのか・、知らないことばかりだったことに、改めて驚いてしまいます。
戦争の経験を語ってくれる人たちが、高齢化しています。
今回のお仕事に参加させていただき、語り継ぐことの大事さをひしひしと感じました。
http://www.amazon.co.jp/3松なみ木はもどらない-語りつぎお話絵本-せんそうってなんだったの-第二期-堀米薫/dp/4055010265/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1391487536&sr=1-1

あんぽ柿2014/02/05 19:49

最高気温が氷点下の日でした。
先日、取材にうかがった農家さんから、あんぽ柿を送っていただきました。
まるでゼリーのような食感と和菓子のような甘さ。
一粒一粒、手仕事で丁寧に作られています。
宝石のような、福島のあんぽ柿…もったいないほどです。
大事に食べさせていただきます。