homestay2014/02/25 20:55

Welcome to my home!
昨晩から、東工大留学生のホームステイです。
今年は、インドネシアのケマルさんと台湾のチョウさん。
そうべえ、テキストに「チョコレートと青い空」を使って、ケマルさんに英語で解説しながらレクチャー(really?)中。
児童書は日本語テキストに最適でした。
ケマルさんは、漢字、ひらがな、カタカナの混ざった文章を、とても上手に声に出して読むことができます。
文章をとらえていないと、声に出して読むことはできないのですから、さすがだなあ~と、感心しました。
Please enjoy the time in Kakuda!

おばあちゃんのことばのまほう2014/02/25 20:57

「おばあちゃんのことばのまほう:漆原智良:著:アリス館」
「はやくおきなさい!」「ごはんをたべなさい」
お母さんは、ついつい「…しなさい」ばかり言ってしまいます。
言わないで済む方法を、おばあちゃんが教えてくれました。
それは・・・!本を読んでのお楽しみ。
思わず「もっと、早く知っていたらなあ・・」と思ってしまいましたが、大丈夫。
子どもたちにとっても、これから子育てをする人にも、孫育てをする人にも、ぴったりの本になるにちがいありません。