花粉症のない未来のために―無花粉スギの研究者・斎藤真己2014/03/06 20:36

「花粉症のない未来のために―無花粉スギの研究者・斎藤真己:金冶直美著:佼成出版社」
いよいよ、花粉症の季節が到来です。
杉山が恨めしく思える方も大勢いらっしゃることでしょう。
花粉症で苦しむ人を何とかしたいと、林業用の無花粉スギを創り出した人がいます。
それが、斎藤真己さんという研究者です。
その研究は、来る日も来る日も無花粉スギを探すという、とても地道なものでした
ついに無花粉スギを探しあてますが、これを普及するのも大変な作業でした。
苗木を増やし、植林するにも時間がかかりますし、何より、無花粉杉が建材として成り立つのかの検証も必要です。
金冶さんは、本書の中で、日本の林業が抱える問題にも触れています。
この本を書くに当たり、拙書「林業少年」を読み返してくださったとうかがって、ありがたく思いました。
国民病ともいわれる花粉症・・一人でも多くの方が救われるといいですね!
(*大学時代に育種学をやっていたので、金冶さんが難しい育種の理論をとてもわかりやすく書いてらっしゃるのに感動しました~!)

コメント

トラックバック