復興イチゴ2014/06/26 07:23

時差ボケもなおり、働け!働け!の日々がやってまいりました~。
今日は、直売所のスタッフといっしょに、隣町のイチゴ農家さんにおじゃまして、加工用イチゴの摘み取り作業をしました。
農家さんからは、最初にくぎを刺されました。
「休憩を取って水分を補給しないと熱中症になりますよ。みんな、夢中になってしまいますからね」
まさしく、その通りでした。
復興予算で建設された、遮光カバーや扇風機も完備された立派なハウスの中ですが、汗が噴き出してきます。
そして、収穫の喜びというのは人間の本能なのでしょう。
休むのも忘れて、イチゴ摘みに夢中になってしまうのです。
「山菜取りと同じだねえ」とスタッフ。(山菜取りはしたことないけど、言わんとしていることはわかるわ~)
農家さんからは、津波に遭遇した時の話を聞かせてもらいました。
「はや~、本当に大変なことでしたね・・・」の言葉しか出ませんでした。
復興のイチゴは、ありがたく、加工に使わせていただく予定です。