命のバトンと花子とアン2014/08/01 13:58

「命のバトン 津波を生き抜いた奇跡の牛の物語:佼成出版社」に、新しい帯をつけていただきました。
震災の記憶が風化していく中で、手に取っていただける方がいたらうれしいです。
この二日ほど、朝ドラの「花子とアン」を見ていて、涙涙です。
震災の記憶がよみがえってしまうんだなあ、と、自分でもびっくりします。
「花子とアン」と言えば、綾香の歌うテーマソングの歌詞がよく聞き取れません。
歳のせいで耳や脳が弱っているのかしら・・。
たぶん、自分の中にある言葉のリズムと、うまく合わないのです。(だと、思います!であってほしいですわ)
そうべえは「おれにはわかるぞ」と、テレビ放送を聞きながら歌詞を解説してくれました。
しっかり、どや顔でした~。こら~!

コメント

_ ぴあの ― 2014/08/02 14:30

どじょうさん、こんにちは。
つい先日、初めてコメントさせていただいたぴあのです。
私もどじょうさんと同じであの歌詞をなかなか聞き取れませんでした。
歌詞検索すればよいのですが、
「自分で聞き取るぞ~」 と聴音のごとく朝な朝な耳を傾けて、
最後の難関だった、
『♪~こんなにも愛おしい~♪~♫』 のところがわかり完結しました。

たぶん私、どじょうさんと同世代で同じころにピアノやエレクトーンを弾いていたと思います。(赤や黄色のレバー操作じゃなかったですか~?)
そんな時代の者にはあのテーマ曲は合わないのかな?!

それにしても、歌詞解説できるそうべいさんはすばらしい。
どや顔しても当然です(^^♪

_ どじょう ― 2014/08/02 17:08

>ぴあのさま はい!レバー式のエレクトーンでした~。(懐かしいです)なるほど、世代的なものがあるんですね。そうべえ、負けず嫌いですので、かなり集中して聞いていました^_^;。どや顔、許します(#^.^#)

トラックバック