病院に本棚を作っていただきました2014/09/18 14:20

朝早くから、持病の薬をもらいに地元の病院へGO!。
・・・と、待合室にどど~んと本棚が!
拙書のコーナーでございました~!(^_^;)
院長先生からお話は伺っていましたが・・・うれしはずかし・・・隠れてしまいたいような・・・、でもとっても光栄です。
待ち時間を少しでも有意義に過ごしていただきたいという、院長先生のご厚意でした。(児童書は、字も大きくて文量も少ないので、待ち時間に大人が読んでもぴったりだと思います!)
帰りにちょっと気になって本棚をのぞいたら、何冊か動いていて、正直ほっとしました。
ちなみに、個人的な、本日の病院のお供は、「世界地図の下書き」です。
描写が素晴らしい!(私には逆立ちしても書けません・・)&途中で泣きそうになったので、カバンにこそっとしまいました。
読書の秋ですね。

時を待つ2014/09/19 20:19

素晴らしい夕焼けです。
晴天続きなのに、我が家は、まだ一粒のお米も刈っていません・・。
牧草地の方が片付かないからです。
台風も近づいてきています。
気がもめますが、時を待ちたいと思います。

マツタケごはんのつもり2014/09/20 19:59

本日、マツタケご飯です。
といっても・・・、高価なマツタケにはとても手が出ない身分です。
お友達から教えていただいたレシピ(えりんぎとマツタケのお吸い物)で作りました。
とってもいい香り。

愛しのかぼちゃ2014/09/21 17:33

ついにこの時が来ました~!!!!(^^)!
畑のじゃがいももかぼちゃもすべて、イノシシに食いつくされ、ただ今耕作放棄状態です・・(堕農の極み(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)。
しかし、ハウスの中に植えたかぼちゃだけは生き残ってくれました。
生い茂った葉やつるをぶった切っていくと、次々と顔を出す、かぼちゃたち。
良く、実ってくれたね~、ありがとうね~(T_T)と、声をかけずにいられません。
かぼちゃの収穫はずしりと重いけれど、体に力が入ります。
愛しのかぼちゃたち、大事に大事に食べたいです。

東北めぐり2014/09/22 21:01

長女作、山形風芋煮と宮城風芋煮の両方が並びました。
山形風(右)は、牛肉とサトイモがメインのお醤油仕立て。
宮城風(左)は、豚肉とサトイモがメインの味噌仕立て。(いわゆる豚汁です)
ご飯は、今年初の、はらこ飯です。
明日はきりたんぽの予定で、東北めぐりです。

現場調達2014/09/23 20:56

秋の彼岸、お墓参りです。
山の中のお墓に行くとき、花立が朽ちてしまっていたことを思い出しました。
現場で調達いたします。
竹をナタで切り、節と節の間にのこぎりで半分ほど切れ目を入れ、そばの切り株にたたきつけますと、パン!と小気味よい音がして、あっという間に花立の出来上がり~。
勢いに乗ったそうべえ、2段、3段の花立も作りました。




環天頂アーク2014/09/23 20:59

夕方、環天頂アーク、あるいは、逆さ虹を見ました。
雲の中の氷の結晶がプリズムの役割をして、虹を見せてくれます。虹は太陽の反対側に出ますが、環天頂アークが出る位置は太陽の上方46度だそうです。
空を見上げると、いろいろな発見があって楽しいです。