ふるさとの歴史と記憶をつなぐ2014/11/29 17:04

小雨の降る中、シンポジウム「ふるさとの歴史と記憶をつなぐ」に参加するために仙台博物館へ。
「思い出をレスキューせよ! 記憶をつなぐー被災地の紙本・書籍保存修復士」(くもん出版)の主人公、金野聡子さんの発表を聞かせていただきました。(金野さん、とっても落ち着いていて、素晴らしいお話でした~)
NPO法人宮城歴史資料保全ネットワークをはじめ、資料の保全に取り組む方々の活動や考えた方に触れることができて、とても勉強になりました。
改めて、先人の記憶(記録)は、財産なのだと実感しました。
*各地の図書館や学校で講演を続ける金野さん。宮城や岩手だけでなく、全国でお話してほしいなあ・・と思いました。