モーモー村のおくりもの2014/12/14 09:50

昨日は久しぶりに上京し、児文芸の理事会に出席することができました。
理事の皆様、大変お世話になりました。<m(__)m>
・・・・・・お知らせです。
諸々のスケジュールの都合で、12月に新刊が2冊出ることになりました。
1冊は「モーモー村のおくりもの:岡本順絵:文研出版」で、アマゾンでは明日配本予定です。
家の光協会の子供向け月刊誌『ちゃぐりん』に1年間連載したものを、本にまとめることができました。
相変わらずですが・・牛や田んぼのお話がたくさん出てきます。
そして、私の住む角田市と隣町の丸森町に住む人たちがモデルになって、出てきます。
お手に取っていただければ幸いです。


もう1冊は、そうえん社から「金色のキャベツ:佐藤真紀子:絵」が、26日配本予定です。

今日のユキちゃん2014/12/14 18:13

<今日のユキちゃん>
ユキちゃんは、「ユキちゃん!」と呼ぶと、びっくりしたように首を伸ばして、こっちを見ます。
あんまりびっくりするので、できるだけ優しい声で、でも、早く声を覚えてほしいから、ちょっと大きめの声で呼びます。
乾草をあげようとしたら、ユキちゃんはまたびっくりして、角を向けてきました。
前足で、土を掘る真似までします。
「せっかく餌あげようとしたのに!」と思わずむっとしましたが、「そうだ、もっとおいしいものでユキちゃんに喜んでもらおう」と考え直しました。
道端の青草をむしってユキちゃんに見せたら、くくっと口を鳴らして、おいしそうに食べました。
また、草むしってきてあげるね。ユキちゃん。