四年変組2015/03/10 09:04

季巳明代さんの「四年変組:こみねゆら:絵:フレーベル館」
新しい担任の先生はちょっと変です。(まず、そこがいいですね!)
クラスのそれぞれが、ちょっと変わった悩みを抱えながら、少しずつリンクしていき、最後はほっこりできる物語です。
それぞれの登場人物ごとに章が分かれているのですが、だれの症かわかるようにページごとに挿絵が描かれていて、(しかもとってもかわいい)愛情たっぷりの本になっています。
読者は、くすりとしたり、あるある!とうなずいたりすることでしょう。
季巳明代さんの描く、ユーモアあり、人情ありの、あたたかい雰囲気の漂う素敵なご本でした。

スギ花粉の季節2015/03/10 17:45

強風が吹き荒れました。
山々は、スギ花粉で薄黄色にかすんでいます。
風で木がしなるたびに、バフ!と黄色い煙が!
花粉症の人が見たら、気が遠くなることでしょう。
昔、花粉症でしたが、今は花粉症はひどくありません。(さすがに、目がしょぼしょぼにはなります)
これは、大量のアレルゲンにさらされたせいかしら!?
なので、今話題の舌の下にスギ花粉のしずくを垂らして体をなれさせるという治療法、効き目がありそうな気がいたします。