2015年の種まき2015/04/18 20:59

本日は、ダイハードな日。
種まきでした。
水を含んだ重い苗箱を一枚一枚、ハウスに並べていく作業は、修行のような仕事なので、明日は全身筋肉痛になりそうです(*^^*)。
今年、我が家では、一つの変化がありました。
ずっと、作り続けてきたササニシキ、残念ですがやめました。
デリケートなササニシキは、好条件の時は、おコメの味をしっかり味わうことができる上品な味に仕上がります。
けれども、温暖化など、気象条件の変化についていけなくなりました。
コメ作りも、時代とともに・・・ですね。

筋肉痛は続く2015/04/21 09:32

種まき後の筋肉痛のままのカフェ連勤は、体にこたえました。
ゆえに、よって、であるから、なので・・(と散々前置き)、そうべえの朝ごはんはセルフね!(*^^*)
同人誌、「季節風」にて、作家のはやみずようこさんが、「モーモー村のおくりもの:文研出版」の書評を書いてくださいました。
物語にこめたメッセージをくみ取っていただき、とても感激でした。
本当に、ありがとうございます。
そして、「季節風」を読んで驚き。
衝撃的なことが起きていました。
毎号、会員の投稿作品が掲載されるのですが、なんと、「季節風」始まって以来の掲載作品なし。(詩、大会推薦作等は掲載)
編集委員の皆さんの、投稿作品への評を読んで、書くことに対する覚悟を問われたような気がしました。

童話塾㏌東北のお知らせ2015/04/22 07:33

7月20日:海の日に、第2回童話塾in東北の内容が確定いたしました。
第1部では、理事で作家の高橋うらら先生による講演、そして、堀米もお話しいたします。
第2部の交流会では、活躍中の作家の皆さんたちと、じかにお話をしたり質問をしたりして、創作の機運アップです!
お知らせが、日本児童文芸家協会のHPにアップされました。
ご参加、お待ちしております。
http://zibungei.blog99.fc2.com/blog-entry-331.html

かわいい雪ちゃん2015/04/22 18:36

動物への愛は必要です。
でも、荒ぶる雪ちゃんは、気に入らないことがあると、頭突きをしてまいります。
本日、雪ちゃんと決着第1ラウンドをさせていただきました<(_ _)>
角をわしづかみにしたうえで、雪ちゃんにきつ~く言って聞かせました。
「○△#%&!!!」(伏字にさせていただきました<(_ _)>)
第2ラウンドもあるかもね。
ヤギに、きたえられますわ。

全国農業新聞2015/04/24 20:01

4月24日付全国農業新聞にエッセイを寄稿。
月に一度の掲載で、一年間の連載です。
担当の編集さんに、「一粒万倍」という素敵なコラムタイトルをつけていただきました。
農業や自然、日々のくらしのことなど、日ごろ感じていることなど、楽しんで書いていきたいと思います。
https://www.nca.or.jp/shinbun/

りほちゃんのめざし2015/04/30 20:37

季巳明代さんの、キンダーおはなしえほん6月号「りほちゃんのめざし」。
保育士時代の実話がもとになっているそうですが、季巳マジックで、とっても楽しい物語になっています。
<めざしがキラキラ>の場面は、長谷川知子先生の絵が迫力があり、子供たちの目もキラキラしてしまうと思います。
季巳さん、幼年童話の名手ですね~。

素敵なシフト表2015/04/30 20:50

シフト表なるものを渡されました~。
5月も、直売所のカフェで働きます。
でも、15日から10日間はシフトが空欄です。
わ~い、ゆっくりできるのかな?な~んてことはありません。
その間は、田植えだからです。
どっちにしても、みっちり働かされそうです。
少し、ダイエットできそうです(^^;