緑陰図書:モーモー村のおくりもの2015/06/19 09:17

「モーモー村のおくりもの:岡本順:絵:文研出版」が、全国学校図書館協議会、第48回緑陰図書(夏休みの本)に選定していただきました。http://www.j-sla.or.jp/recommend/natsuyasumi-48.html
*戸田和代先生「たまごさんがころんだ!」 漆原智良先生の「ぼくと戦争の物語」もごいっしょです。
たくさんの子供たちに読んでもらえますように。(*^^*)

クローズアップ東北2015/06/19 20:27

宮城農業高校の奇跡の牛の物語:クローズアップ東北を見ました。
ドキュメンタリーですが、「命のバトン」の素敵な物語になっていて、感動しました。
番組の中では、教育実習生として宮農に戻ってきたた陽子さんの姿も!(思わず涙・・)
いっちゃん、ゆーみん、そして後輩たちに、しっかりバトンがわたってっているのですね。
再放送は6月20日(土)NHK 総合 <東北地方※福島県を除く>
午前10:50 ~ 11:15です。
http://www.nhk.or.jp/sendai/closeup/
*仙台局のアナウンサーさんも、牛の世話にチャレンジしたんですね!(*^^*)

あきらめないことにしたの:見本が届きました2015/06/21 17:00


6月27日発売ノンフイクション:「あきらめないことにしたの」(新日本出版社)の見本が届きました。
表紙に写っているのは、「飯舘雪っ娘」というかぼちゃです。
このかぼちゃに続く、一本の道。
そして、カバー表紙を外すと、カメラマンの八木澤高明さんの素晴らしい写真で、こんな素敵な装丁になっていました!
大空と大地の間で、一生懸命に働くかーちゃんこと、渡邊とみ子さんの姿です。...
*アマゾン、セブンネット、新日本出版社のHPでもただ今予約受付中です。

ヤギ一家のECOプロジェクト2015/06/23 20:22

深山さくら先生の「なかよしヤギ一家のECOプロジェクト」:佼成出版社。
西武池袋線の武蔵横手駅に、ヤギが住んでいるんですね!
ヤギは今、草刈動物として注目を浴びています。
河北新報にも、某大学で除草用&学生の心の交流のために、学内でヤギを飼い始めたという記事を見ました。
ヤギは、ECOな動物なのです。
西部鉄道の皆様は、愛情を込めてヤギを世話していて、子供たちとの交流も広まっています。
みんなに愛されるヤギたちも、幸せそう!
我が家の3びきのヤギたちも、元気に除草作業中です。
荒ぶる雪ちゃんとも、しばし友好関係を維持しております。
やぎが果たしてくれる大事な役割と、人と動物との心の通い合いが伝わってくるノンフイクションです。

あめ・のち・ともだち2015/06/23 20:31

季節風のお仲間、北原未夏子さんのデビュー作[あめ・のち・ともだち :国土社」
「ともだちって、いいなあ~」
心から、そう思える本です。
私の大好きなシーンは、土砂降りの雨の中、タコの滑り台でトモキを待っているゴウくんのシーン。
本当の友達なら・・・、約束は守るよね!胸が熱くなりました。
物語の終盤は、遠く離れたゴウ君との再会をめぐってすれ違いがおこり、ハラハラドキドキですが、ほっこりと温かい気持ちで本を閉じることができました。
これから北原さんは、どんどん、本を出されるのではないでしょうか?勢いを感じます。
次作、楽しみです。

カレー色2015/06/25 18:48

今日は、直売所のカフェ勤務でした。
カフェを閉めてから、カレーの仕込みに初挑戦!
大きな大きなお鍋で、にんにく、しょうがを炒め、玉ねぎを炒め、お肉に香辛料をまぶして焼き、大なべにスープを入れ・・・・。
たくさんの香辛料で、全身、カレーの香りに染まりました~。
なんだか、料理の腕が上がってきたように感じます。(これが、そうべえの狙いだったのか!?)
カフェ連勤、がんばりま~す!

あきらめないことにしたの2015/06/26 19:08

ノンフイクション:「あきらめないことにしたの」(新日本出版社)が、明日発売になります。
表題の「あきらめないことにしたの」は、福島に住むかーちゃんこと、渡邊とみ子さんの書いた「詩」の題です。
飯舘村に嫁ぎ、仲間たちと地域づくりに取り組んできたとみ子さんの生活は、東京電力福島第1原子力発電所の事故にによって、一変しました。
けれども、とみ子さんはじめ、福島のかーちゃんたちは、前を向いて歩み始めます。
本書の冒頭に、とみ子さんの書いた詩を掲載させていただきました。
「あきらめないことにしたの」という詩には、たくさんの思いが込められています。
多くの方に読んでいただければ、幸いです。
*福島駅前にも、かーちゃんたちのお店があります。
http://fuku-kachan-net.com/?page_id=373