ど根性ひまわりのき~ぼうちゃん2015/07/03 12:20

漆原智良先生の「ど根性ひまわりのき~ぼうちゃん」(第3文明社)石巻の実話がもとになっています。
津波被害を受けた缶詰工場のがれきの中から、1本のヒマワリが芽吹きます。
心算は、その日周りを大事に育て、種を取ります。
その種からさらにひまわりは増え続け、またその種が、全国へと送り届けられ、今は海外にもわたっていきました。
美しい黄色の花を咲かせ、震災にまけない気持ちを伝えています。
幸せの黄色いひまわり、き~ぼうちゃん。最後のページで一面に咲くひまわりの絵の美しさが圧巻です。
幅広い年代に読まれる本になると思います。

コメント

トラックバック