田んぼは、たすき2015/08/21 20:55

エアコンなしの猛暑の打撃が今頃出たのでしょうか・・・。
体があちこち痛みます。
人間がこういう状態のときは、牛の体調も要注意。
飼い主とリンクしていますからね~。
さて、昨日、NHK(なぜか?東北限定放送)「被災地からの声」を見ました。
農業の再開を目指している飯舘村出身の方が、「農業は駅伝だ」とおっしゃいました。
「田んぼは、たすきなんだよ」に、じ~ん。
子孫が少しでも良い暮らしができるようにと一生懸命に手入れして田んぼを作り上げて・・、それは、田んぼであると同時に、愛情の贈り物なんですよね。
そんなものいらないって、簡単には言えないですよね。
簡単に言える時代になったら、悲しいような気がします。